RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

タウンメイト君の近況。

f:id:kakuten:20190818211741j:plain

メイト君の近況。

f:id:kakuten:20190818220544j:plain

1月:通勤で転倒した時に風貌が割れてしまった。

くっつけるのは無理そうなんで、釣り糸で縫ってあげた。

まるでフランケン・シュタインじゃないか。。。でも修理では最善の処置だと思う。

8月:前後タイヤを交換した。

2.75-14というタイヤのラインナップがなさ過ぎて、イノウエのNF30S(フロント用)とNR35(リア用)をチョイス。

f:id:kakuten:20190818213606j:plain

フロントのNF30Sのほうは70/100-14。2.75インチ=69.5ミリなので一番近い70ミリタイヤシリーズも履けるようである。今のところ問題はない。

タイヤの組み付けへたくそすぎて、2回もチューブに穴をあけてしまった。パンクのプロであると思う。

ビードワックスはケチらないで、限界までタイヤレバーは使わないで、最後のタイヤレバーはチューブを押さえてからセットするとなおよい。

ムシ側が最後にはまるようにすると良いってのはムシを押すことでチューブを逃がせるからなんだね。最後のはめ込みは指が入らないもん。

さてNF30SおよびNR35タイヤなんだけど、どうもあんまり好きじゃない。固いのかとても敏感に反応する。スタンダードタイヤだからしょうがないね。

 

 

8月:スターター・プランジャーが固着する。

プランジャーが腐食したらしい。磨いてテフロングリス塗って解決した。

なんか加速が良くなった気がする。もしかしてずっと閉まりきってなかった??

【メモ】メイトのチョークは「スターター」という。カブは空気を減らして燃料を多くする、名の通りチョークなのに対し、メイトは燃料を増やす特設ラインを開くことで空気と燃料を増やすというもの。そのラインを開閉するのがスターター・プランジャーである。

 

あとカムチェーンのあたりがうるさくなってきた。

「トッ…トトッ…」と周期的に音がして、これはエンジン回転数に比例する。

ぶん回した後だと「シャン・シャン・シャン」と音が大きくなる。

今はケースのガスケットを切らしているので、部品が来たら開けてみよう。

キャブのエアスクリューもねじ山をつぶしてしまったので、交換しないといけない。そもそも抜けるんだろうか。あーう。

f:id:kakuten:20190818220851j:plain