RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

デスクトップパソコンの更新。

2007年に買ったDELLのIinspiron530s「Core 2 Duo メモリ2MB WINDOWS XP」はさすがにセキュリティがやばいということでWin10に更新しました!12年間お疲れさま!

ここ1年間は出張用のLenovo Tinkpad E420でネットしていたんだけど、画面がちいせぇ!!いよいよ業を煮やしての装備更新です。

私はパソコンさっぱり君なので、情弱な面があるかもしれませんが、

じゃーん!(死語)

PC:Lenovo M715q (8×2MB) SSD128GBのドノーマル

ディスプレイ:ThinkCentre Tiny-in-One 24

f:id:kakuten:20191028223109j:plain

とにかく省スペースにしたかったので、ディスプレイの後ろにパソコン本体を差し込めるTiny in Oneシリーズにしました。

これによって、D-SUBケーブルと電源ケーブルが省略されます。いいぞ。

M715q自体は本体が小さくてめちゃくちゃかっこかわいい。

下の写真はディスプレイに差し込まれたM715q本体。クールだぜ。

f:id:kakuten:20191028223113j:plain

M715qにはなんの不満もないんだけど、ディスプレイにはいくらか不満がある。

画面がめちゃくちゃ前に出るのである。

f:id:kakuten:20191028230526j:plain

f:id:kakuten:20191028223102j:plain

画面が21.5cmも前にでちゃう。机の奥行が60cmで、ディスプレイ面の位置が21.5cm、35%占有されるわけです。机の天板の35%ですよ!?

※ディスプレイの伸縮支柱を縮めればもう少し後ろにひっこむけど!

さらに邪魔なのが支柱下の足である”お皿”。

f:id:kakuten:20191028223106j:plain

なだらかな曲線を描いているのでキーボードを置くこともできない。

ここは省スペースちゃうんかい!って思った。

ディスプレイを壁側に寄せる工夫を考えるしかないぜ。

 

おまけ

WIFIネットワークアダプタの”Realtek 8821CE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC

のドライバーを2024.0.9.101 → 2024.0.9.103に更新したらWIFIのつながりが改善しました。おためしあれ。