RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

カバーダイヤフラムがまた割れる。

f:id:kakuten:20200322215003j:plain

セロー225の弱点といえば、キャブの横のプラスチック、カバーダイヤフラムの割れですね。

中古で買った私のセローももれなく割れていて、2016.12.28、走行距離13380.3kmにて交換をしました。セロー用ではなく、ちょっと安かったSR400用の純正品です。

 

今日何気なく眺めていたら例の部分に亀裂を発見。

現在2020.3.22、走行距離49409km。約3年でこれです。

この亀裂だけで4000円近く払うのもなんなので、修理してみよう。

この前われたやつを捨てずにとって置いていたので、接着してみる。

f:id:kakuten:20200322220144j:plain

セメダインのABS用接着剤。これはダメ、全然くっつかない。そうだよな、燃料系の部品にアセトンで溶けるようなプラはつかわないよな。。。行けたと思ってドヤ写真を用意してしまったのでもう貼っちゃう。

 

次いで手元にあった「セメダインスーパーX2」。

お、くっついたか。こいつは弾性接着剤のようで、はみ出た部分が乾いてから簡単にぺりぺりとはがれて心配になる。

一応欠けた部品はそれなりにとまっているようなので、次に補強。このままではまた割れる。

またまた手元にあった塩ビパイプ(PENTAX MEsuperのダンパーを自作しようとしたときの)を、切り開いて、あぶってUの字に加工し、これまたセメダインスーパーX2ではみでるくらいムニュっと接着する。

f:id:kakuten:20200322220302j:plain

f:id:kakuten:20200322222728j:plain

これいいんじゃない?首を補強したのと、補強材も接着面積を増やしたことで強度出てると思う。今度交換したら結果を追記しよう。

 

【メモ】2020.3.22現在のカバーダイヤフラム価格

セロー225W用                 :2LN-14958-10 (4664円)

SR400用(2000年以前):3GW-14958-00 (3619円)

2016年ではSR用は2991円でかえたのに。。。