RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

フロントブレーキランプスイッチが壊れる。

先日の田沢湖から夜帰ってきたとき、後続の車のメッキバンパーがやけに明るいことに気が付いた。

ブ、ブレーキランプがつきっぱなしじゃあ!?

 

フロントブレーキランプスイッチをぐいぐいやるとチカチカするので早速外してみることに。

やっぱり割れてる。

f:id:kakuten:20200911204559j:plain

そうだ、、ステムベアリングのグリスアップで邪魔なハンドルをスリングで釣るとき「ぱき」って聞こえた!

(さらに言えば、もっと昔に一回割れたのをアロンアルファでくっつけてた気もする)

 

ここで不勉強な私の誤解を聞いてください。

「スイッチが壊れてるのになんで点きっぱなしなんだ、点灯しないんじゃないのか?」

あなたもそう思いませんか??

しかしこのスイッチは、

ブレーキレバーを離しているとスイッチが押されてて回路が切れる。

ブレーキレバーを握ると、スイッチが飛び出して回路がつながる=ランプが点く。

ノーマルクローズスイッチということを今更知りました。

ボディが割れて全体がひっこんでしまってたようです。

 

とりあえず応急処置ではんだごて融着。案外くっついた。

f:id:kakuten:20200911204618j:plain

 

ここからはマニアックな話なんだけど、

当スイッチは「スイッチ自体は同じだけど、端子とか長さの違い」でいろんな種類がある。純正部品の在庫価格も違うので、お金がない人は安いの買ってギボシでつないじゃえ。1000円も安いぞ!

 

【兄弟・いとこ車のフロントブレーキランプスイッチ】

34X-83980-01(¥2387) セロー225 2LN0~3RW5まで   

3YF-83980-00(¥2387) セロー225W  4JG1のみ(俺の型式)  

4FU-83980-00(¥1441) セロー225W  4JG2~4JG4

4FU-83980-00(¥1441) セロー225WE  4JG5~5MP4

4FU-83980-00(¥1441) ブロンコ

3C5-83980-00 (¥1353) セロー250シリーズ※途中で飽きた

5XT-83890-00 (¥1386) トリッカー 

2UJ-83890-00 (¥1441) TT250R 

 

買うなら安いセロー250のやつですね。

私のセロー225Wはマスターシリンダーをセロ-250のやつに換えてるので、確実につくはずです。

↓一代限りの3YF-83890-00コネクターはこんなの。

f:id:kakuten:20200911204609j:plain