RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

タウンメイト90の里帰り。

2016年2月に神奈川県三浦半島にて中古で購入したタウンメイト90(T90D)。

ちゃんと取説が付属していて、その住所は青森県弘前市「山本ホンダモータース」。きっと一番初めの登録地に違いない。

今出張で東北に送り込まれており、メイトも持ってきている。

里帰りさせてあげるには絶好のチャンス。

仕事も手すきなので、有休をとって里帰りさせてあげることにした。

f:id:kakuten:20200917205325j:plain

雨の六戸を抜け、

雨上がりの十和田市の田代平を抜け、

f:id:kakuten:20200917205333j:plain

路面乾かぬ八甲田山を上り下りし、

f:id:kakuten:20200917205338j:plain

およそ2時間半かかって思ったよりもずっと都会な弘前市に到着。

 

いったいどんな人が出てくるのか、そもそもやっているのか、なんて声を掛けたらいいのか、そんなことをずっと考えながら走ってきた。

 

住所を入れたカーナビ通りに行くと、弘前城の近く、市街地がほんのちょっと落ち着くあたりのそのお店はあった。

 

山本モータースさんが目の前に。

f:id:kakuten:20200917205321j:plain

除雪機とバイクが並んだ店内には誰もいなかったが、扉を開けると奥からお母さんが出てきてくれた。

横浜で買ったメイトを里帰りさせに来た旨伝えると、表まで見に来てくれて、書類を出すと「うん、確かにうちのお店だ(津軽なまり)」。

感動の再開と思いきや、、、「いんや、うちの店では扱ってない型式だな(津軽なまり)」。えーっ!?

しかし、帰ってきてから気づいた旧ナンバー「弘前市る・528」から、このお店であってると思っている。

今日はご主人は講習会で不在とのこと。残念。

聞いたことををまとめると

1.従業員はいない。山本さん兄弟で営んでいるということ。

2.お母さんが嫁いできたころにはもうバイク屋だったこと。

3.ほかにもバイク屋さんはいっぱいあったけど、ほとんどお店をたたんでしまったこと。

4.あと10年持つかな、という状態のこと。

 

奥のよく整頓された整備場、年季の入った机、なくなってしまうのはもったいない。

きさくなお母さん、突然の訪問なのにいろいろなお話しまで聞かせていただいてありがとうございました。

 

店内の様子を一部撮らせてもらった。

お客さんから預かっているらしい(保管?)旧車が眠っている。Z750、CL72,初期型セロー、CB125T(80s)。屋内保管だけあって状態は良い。

実は不良在庫(っていっていいのかな)のホンダ旧車がいくつか眠っていたんだけど、

下手な転売屋からこてこてのカスタムしちゃうような人に渡ってしまったらかわいそうなので、写真は上げない。

(部品ないけど)整備できるなら売ってくれるそうです。

f:id:kakuten:20200917205311j:plain

帰り際にリンゴをいただきました。捨てられてしまうもののおすそ分けをおすそ分けしてもらいました。

さっき食べたらさわやかな甘みでめちゃくちゃおいしい。

さすが弘前市

f:id:kakuten:20200917205316j:plain

帰り際にコンビニで300名山グレートトラバースの田中陽希さんに遭遇。

いっしょに写メ撮ってもらったw

まだ乾かない八甲田山を越えて帰りました。