RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

真冬の大湊を見に行く。

朝4時半に目が覚めた。

このままお布団ぬくぬくもいいが、早起きも何かの縁。

電車に乗ってほかの地域を見に行くことに。

ホームにて。FA43。

やはり早朝は絵になる。なにか始まりそうな雰囲気。

f:id:kakuten:20210126210445j:plain

土曜の八戸駅は薄暗い。FA43撮影。

電光掲示板いいよね。

f:id:kakuten:20210126210450j:plain

f:id:kakuten:20210126210455j:plain

青い森鉄道ゆるキャラがかわいくて好き。

今日もディーゼルがうなる。DA16-85の85mmのF8.0撮影。

K-7回帰でコントラスト高めに。

 

ここからは野辺地で大湊線に乗り換えた後。

曇っちゃってのっぺりしちゃったよ。

よく警笛を鳴らしていたが、動物でもいたのかな。よくわからん。

撮りたかった絵はさらに上の画角です。そんなレンズは持ち合わせていない。

f:id:kakuten:20210126210500j:plain

湾を挟んで見えていた釜臥山がどんどん近づいてくる。

車窓からも撮ったけど、窓ガラスが曇っていたのか、ボツ写真となった。

そして大湊の駅前の写真。

歩道は雪に埋まり、車道しか出ていない。

f:id:kakuten:20210126210504j:plain

雪国の装備、散水機。駐車場を水浸しにして雪を解かす。

 

f:id:kakuten:20210126210513j:plain

そしてこれ、流雪溝。

川の流れを引き込んで、かいた雪を放り込んで流す。地域住民が絶賛除雪中で、通るのが申し訳ない。

f:id:kakuten:20210126210517j:plain

やはり北部青森は雪深そう。

海が見えたので、転ばないようにそっと行ってみる。

奥に大湊の護衛艦。120の番号は「しらぬい」だそうです。

これはカスタムイメージ「リバーサルフィルム」の絵づくり。あってるはず。

f:id:kakuten:20210126210509j:plain

意気込んでいった割には案外あたりといえる写真はなかった。

 

追伸 青森港にもよってきた。

f:id:kakuten:20210126210522j:plain