RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

八戸ポートアイランドにて。その3

船というよい被写体を得てカメラ熱が再燃しますよ。

飛行機と同じでなにか表情を感じてしまう不思議な乗り物です。

f:id:kakuten:20210213173251j:plain

↑DA16-85  F値10.0  SS1/250  ISO100(水平が!!泣)

というわけでまたポートアイランドに行ってきた。

日の出目当てでさ。

なんと、八甲田に火が入ってるじゃないですか!

しかも奥入瀬丸、白銀丸もいる。

f:id:kakuten:20210213123648j:plain

↑DA16-85  F値5.6  SS1/13  ISO800

この明け方の言い方、なんていえばいいのだろうと調べてみると、

明け方 - Wikipedia

「美しい」と感じた、昔の人が用意してくれていた。それも何個も。

ついつい興味を持ってしまう。

shitterukai.com

英語「トワイライト」もこの時間帯なんだと。

色はホワイトバランスマジックなんだけど、グラデーションは本物よ。

f:id:kakuten:20210213123644j:plain

↑DA16-85  F値5.6  SS1/10  ISO800 EV+0.3

いよいよ日が出ます。

f:id:kakuten:20210213123659j:plain

↑DA12-24  F値13.0  SS1/30  ISO100 EV-0.3

向こうにはやて丸とかぶしま。

やっぱり日の出はDA12-24。

f:id:kakuten:20210213123704j:plain

↑DA16-85  F値5.6  SS1/125  ISO100 EV-0.7

↑まさに日の出の時刻に就航した八甲田丸。鋭い朝日を浴びてやる気を感じる。

4000馬力級のエンジンらしいが、すごい静か。

日の出よりこっちに夢中になる。

f:id:kakuten:20210213123709j:plain

↑DA16-85  F値8.0  SS1/80  ISO100 EV0.0

↑同時に出航した漁船団とともに防波堤構外へ。

私もポートアイランド北端へ移動する。

f:id:kakuten:20210213123713j:plain

↑DA16-85  F値8.0  SS1/50  ISO100 EV+0.7

↑漁船団はそれそれ自分のポイントへ分かれていく。「んじゃ、お前んとこもうまくやれよ」って声が聞こえてきそう。

f:id:kakuten:20210213123718j:plain

↑DA16-85  F値8.0  SS1/100  ISO100 EV+1.3

↑八甲田とおなじみシルバーティアラ号。

f:id:kakuten:20210213123730j:plain

PENTAX-M135  F値たぶん11  SS1/60  ISO200 EV0.0

シルバーティアラ号をスルーした八甲田。

洋上のモヤがコントラストを奪うので、コントラストを+。

f:id:kakuten:20210213123724j:plain

PENTAX-M135  F値たぶん11  SS1/160  ISO200 EV+0.7

やはりフェリーはでかい。手前は上組海運の貨物船 若伸丸。

f:id:kakuten:20210213123736j:plain

PENTAX-M135  F値たぶん11  SS1/60  ISO200 EV+0.7

防波堤の先に頭をのぞかせているコンテナ船が見えきた。

いつが八甲田の仕事のようです。

こりゃ第二埠頭から見えそう。てなわけで移動。

ちょうどシルバーティアラ号が接岸していたので撮影。

f:id:kakuten:20210213123742j:plain

PENTAX-M135  F値不明  SS1/20  ISO200 EV+0.0(測光間に合わず)

f:id:kakuten:20210213123747j:plain

PENTAX-M135  F値不明  SS1/50  ISO200 EV+0.3(超絶焦り)

↑ぶれてるうえに露出もがばがばだけど一番動きが出てる2コマを載せます。

船上のカウボーイから係留索(もやい)の誘導索(っていうのかは知らないが)が投げ込まれ、地上スタッフが引っ張る。こうしてもやいを係留柱(ビットとかボラードっていうんだって)にはめる。

仕事してる人ってかっこいいよね。私の写真の課題の一つ。

f:id:kakuten:20210213123753j:plain

PENTAX-M135  F値不明  SS1/60  ISO200 EV+0.7

↑さあ入ってきました、コンテナ船「WARNOW CARP」。しかし八甲田は!?

f:id:kakuten:20210213123759j:plain

↑後ろにいた。大男を連行するポリスマンみたいだ。

この時は押しているわけではなく、策もたるんだまま。

ブレーキ役なのかな?

f:id:kakuten:20210213123804j:plain

PENTAX-M135  F値たぶん11  SS1/500  ISO200 EV+0.0

第二埠頭コンテナターミナルに入ります。

ここから接岸のために八甲田がコンテナ船の側面を押したのだが!

車止める場所、入れる場所が見つけられなくて撮影できなかった。。。

f:id:kakuten:20210213171803j:plain

↑DA16-85  F値8.0  SS1/320  ISO200 EV-0.7

一仕事終えてポートアイランドに帰ってきた八甲田。お疲れ様。

なんだか出航した時よりも緩んでいるように見えますね。

f:id:kakuten:20210213123809j:plain

↑DA16-85  F値8.0  SS1/320  ISO200 EV-0.7

八甲田係留。

f:id:kakuten:20210213123816j:plain

↑DA16-85  F値8.0  SS1/400  ISO200 EV-0.3

f:id:kakuten:20210213172214j:plain

↑DA16-85  F値8.0  SS1/500  ISO200 EV-0.3

機関も停止した八甲田。

カスタムイメージ「リバーサルフィルム」で撮ったらおもしろかったかも。

 

腹が減ったので舘鼻の漁港スーパーでうどんでも食おうといってみたが、コロナのせいか営業が10:00からだった。

すごすごと帰るのに八戸大橋を渡ると、八戸の港、石油、工場、八甲田山とすべてを一網打尽にできる構図を発見、橋の下に車を停めて、歩いて橋を渡ることに。

f:id:kakuten:20210213183133j:plain

↑DA12-24  F値8.0  SS1/320  ISO100 EV-0.3

f:id:kakuten:20210213123827j:plain

↑DA16-85  F値8.0  SS1/250  ISO100 EV+0.3

↑漁船が入っていないのだけど、八戸らしい写真が撮れた。

モヤがなければ尚良し。

f:id:kakuten:20210213123832j:plain

↑大橋の手すりの向こうに八戸丸を曳航する「かぶしま」。

f:id:kakuten:20210213123629j:plain

↑離岸が終えてポートアイランドに帰るかぶしま。おつかれさま。

 

今日も満足いく写真がいくつか撮れてよかった。

しかし寒さ対策をしなければちとつらいな。

f:id:kakuten:20210213173413j:plain

↑DA16-85  F値5.6  SS1/10  ISO400 EV+0.0

 

f:id:kakuten:20210213123624j:plain

PENTAX-M135  F値多分8.0  SS1/500  ISO100 EV+0.0