RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

更上閣。

f:id:kakuten:20211106210946j:plain

更上閣に入ることができました。

普段は貸し会議室として利用されているのですが、菊展の休憩室として開放されておりました。

f:id:kakuten:20211106210959j:plain

更上閣は明治時代に建てられた純和風な邸宅。

部屋のつくりはもちろん、玄関、お庭、回遊できる渡り廊下、贅を凝らしたつくりとなっています。

f:id:kakuten:20211106211014j:plain

とにかくガラス戸が多いことが特徴、立地のせいもあってか、日当たりもよく、清潔感がありますね。全方位縁側な感じ。

ガラス戸に歪みがあったり、気泡があったり。それがまた良い。

f:id:kakuten:20211106211031j:plain

磨きこまれた廊下のつやと、ガラス戸の木格子がなぜかなつかしく思います。

日本の住宅らしく、乱暴に歩くと向こうの部屋までどしどし響く。これこれ。

f:id:kakuten:20211106211039j:plain

大広間、畳の香りがこれまたいい。

手書きの線のような温かみがある、立派な建物でした。

f:id:kakuten:20211106211047j:plain