RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三戸町貝守の廃屋。

茅葺トタン屋根がめくれた廃屋。 その構造はどうやら釘で打っているだけらしい。 はがれたトタン板の覆いは庭に転がっている。 大好きなgoogleストリートビューに2014年の写真が載っていた。 当時も廃屋であったようだが、この様子だと、相当昔に人が去った…

三戸市貝守の稲荷神社。

十和田湖に向かう国道454号線を山の途中で左に曲がり、県道216号線を行った先で見かけた稲荷神社。 お祭り以外はひっそりとしているタイプに神社に違ない。 ひっそりしているわりに、雑草が伸びていない。どなたか保守しているのか。 随所に「紅」を塗られた…

八戸市街の気になる建物。

本八戸駅から歓楽街へ向かう県道23号線を歩いているとやたら気になる建物。 今日調べてみたら、八戸酒類という会社の建物のようだ。 google mapで見ると、本社の横にある、八鶴工場。その裏側というわけだ。 この八戸酒類という会社、1944年(昭和19年10月…

鹿角のスノーシェルター。

スノーシェッドの次はスノーシェルター。 貫通させる山もないのにトンネルが現れたと驚いたらこいつだ。 『道路では吹雪対策の施設として設置される。豪雪地帯や峠等、吹雪が特に厳しい区間において、道路上の吹きだまりと視程障害を防止するために道路を覆…

新郷村の蔵。

青森県の田舎って木造の蔵が多数残っている。 新郷村、五戸、六戸あたりの農家に多く残っている(八戸にも市街地にちょっとある)。 めちゃくちゃかっこいい。 上に窓が付いているのが一般的のようで、二階?中二階?屋根裏?に光を入れるのが目的と思われる…

十和田市の旧笠石家住宅~奥入瀬(おいらせ)渓流へ。

有休もらったんで普段は込み合う奥入瀬の様子を見に行くことにした。 新緑の季節はやや過ぎたがまだいけるでしょ! 十和田市から十和田湖へ向かっていく途中、いつもはスルーしていた「旧笠石家住宅」の青い看板に吸い込まれていく。 閑散とした集落を行くと…

鯵ヶ沢に向かって。

地名は聞いたことある鯵ヶ沢。 そこにいって帰ってくる、それだけの記録である。 ↑六戸の田んぼと八甲田。 六戸ご当地コンビニ、オレンジハートのサンドイッチは是非食べて。 ↑同じく六戸。空の色がころころ変わるのはC-PLフィルターのせい。 次にいこう。 ↑…