RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

2013-01-01から1年間の記事一覧

K2DMDとKXのプリズムの互換性実験。

新宿で見つけたK2DMDはプリズムの腐食が難点だった。 のぞくと腐食のぼやけが気持ち悪い。 プリズムを移植するにもドナーのDMDなんてそうそう見つからない。 ずっと前からKXのプリズムが使えそうだなと思っていた。どちらも銀蒸着だ。 今日ハードオフにジャ…

ついにハードディスクがこわれた。

外付けハードディスクがこわれた。 ドライブが断続的にカッコンカッコンまわって最後に止まる。 アクセスランプもつかず、認識しない。 5年目、2013年の冬を越せなかった。

ニコンF3を触った。

忙しいうちに秋も逃げていったなぁ。 先日ニコンF3を触らせてもらったんだけど、とても良くできていた。

ペンタの赤。

ペンタックスって赤がほんとに苦手。

もう冬。

たまには3連休でもほしいなぁ。

朝の新宿にて。

たわごと

K-5IIsがとてもお気に入り。

K-3が発表に。

[:W350] 少し古い話だけどもK-3が発表された。 実に素晴らしい。 何が素晴らしいって、OKと測距点セレクトの切り替えが長押しじゃなくなったところ。 これは本当にうらやましい。さらに切り替えにくいモードダイヤル下の測光レバーがボタン選択式になって…

東京、月島にて。

東京の片隅にひっそり放置された昭和の香り。 静かな裏路地だから人目も気にならない。 FA31は絞り4.5。ISO200。 東京、月島での一枚でした。

ちょっとだけリケノン。

リケノンが再来しないかなぁ。 できれば金属鏡筒で。

塔ノ岳ピストン。 

やっと土曜が休みになったのでリハビリがてら塔ノ岳へ行ってきた。 せっかくだからテントを持っていく。一つ夜歩きの経験でもしてみようという思惑もあった。 初日はだらだらしたもので、午前中に準備、正午12時に移動開始、15時にはテントが立つ。 そこから…

フードが届いた。

こうこなくちゃ! これからも山レンズとして活躍してもらいたい。

DA12-24mm F4のレンズフードの話。

見つけられなかったDA12-24のレンズフードの型番がわかった。

インソール。

南八ヶ岳縦走 【8月17日(3日目)】

イラストは気が向いたらなんか描くかも。 ちょっとの傾きとちょっとの岩のせいで全く快適に睡眠することができなかった。 寝てると斜面下側に転がっているのだ。それを修正しようとすると今度は出っ張り岩が背中に食い込む。しかも寒い。3時くらい。起きて空…

南八ヶ岳縦走 【8月16日(2日目)】

寒い…。 シュラフもダウンのに買い替えかなと思いながら夜を明かした。 ちょっと気になってテントを開けると雲の切れ間に天の川が見えた。 三脚とリモコンあれば良かったかな。 3時ころから他のテントで炊事が始まる。 コーヒーとベーコンサンドで初日が始ま…

南八ヶ岳縦走【8月15日(初日)】

八ヶ岳。小さいころから良く耳した山の名前だ。 小学生くらいからかな、いつか登りたいと思っていた。 丹沢登りを始めて思い出したように出てきた八ヶ岳、次の目標にぴったりだ(※力量的にぴったりかは知らない)。装備もそろってきたし、キチンと準備して行…

上星川をのぞいてきた。

階段を求めて星川に行ってきた。 上星川は横浜へのアクセスが非常に良い。 その割に新しい建物がたくさん立つわけでもなく(丘の上にはあったが)、 メッキのはがれたマンションの銘版を見る限り、「旧ベッドタウン」のほうがふさわしそう。 そんなににぎわ…

肩がいたいのなんの。

20キロ担いで歩いているとどうしても肩が痛くてたまらん。 ザックのフィッティングが悪いのか、自分の肩周りが華奢過ぎるのか。 はたまた重心位置が悪いのか。 いろいろやってはみるものの、改善はせず。 ひえぇ〜!

ローパスレスとオールドレンズ。

相性がいいのか、ボケのとろみが面白い。 DAレンズと違って、色の乗りが昭和チック。 輪郭の太めなところも好み。 やっぱりMレンズは素敵だ。 でも露出オーバーでの白けた感じはいや。 だからいつでも露出はやや低め。この「やや」が肝心なのだ。

大倉尾根→塔ノ岳→丹沢山→蛭ヶ岳ピストン。

おお、ゆうしゃよ、じかんぎれとはなさけない。 前回の蛭ヶ岳は時間切れにより丹沢山までのピストンに終わった。 帰りのバスは16時位が好ましいことを考えると(片付けの関係)、丹沢山12:00着では遅い。 丹沢山から蛭ヶ岳は3.4km、往復で約2時間30分くらい…

妹の手に渡ったK-7は大事に扱われているだろうか…

大倉尾根〜塔ノ岳〜丹沢山 ピストン。

神奈川一の標高を誇る蛭ヶ岳をめざします。

新しい靴!

大和市の久田(くでん)緑地散策。買ったばかりの登山靴スカルパ「キネシス」を試す。

まるで絵画のよう。

表丹沢縦走。ヤビツ峠→塔ノ岳。

神奈川登山の聖地、丹沢。 今回は丹沢縦走についてお送りいたします。

また昔話。片知渓谷の悲劇。

これももう一年近く前の話になる。 旅手帳には2012/6/2と書いてある。

能登ツーリング。2012年版 【3日目・7/27】

帰省してきた。

別に将棋の記事を書くつもりはありません。