RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

塔ノ岳ピストン。 


やっと土曜が休みになったのでリハビリがてら塔ノ岳へ行ってきた。
せっかくだからテントを持っていく。一つ夜歩きの経験でもしてみようという思惑もあった。

初日はだらだらしたもので、午前中に準備、正午12時に移動開始、15時にはテントが立つ。
そこからふらふらうとうとするわけだが、どこかのご一行がバーベキューにいそしんでいた。
この前来た時の静けさと正反対でびっくり。もちろん前回の静かなのが好き。

日没に間に合わなかった。まあいい。
18時には寝る。例の人たちはお開きが22時くらいで、私にとってはいい迷惑。

0時起床。恒例のベーコンサンドを食ってからのろのろと撤収を始める。
虫がすごいよってくる。
撤収少し慣れてきたかな。テントたたみはいまだに嫌い。

こっそり買ったウォーターバッグ。
八ヶ岳で水がちゃぷちゃぷ動いてうるさく、疲れるので購入。
有名な「プラティパス2.5L」とあまり見かけない「エバニューのウォーターキャリー2L」の
2種類をそろえた。エバニューのほうが少し生地が薄く弱そうだが(大差ないと思う)、キャップに脱落防止紐が付いていて親切な割にわずかに安い。でもその脱落防止がそそぐときに邪魔である。
どちらにせよ、ちゃぷちゃぷがなくなって良い。

このとおり真っ暗。怖い。鹿がうようよいて目が光る。あまりに怖くてすべて鹿に声をかけていくしまつ。


先が見えないことがこんなに疲れるとは。登っても登っても階段がでてきてうんざりする。
景色もなくひたすら我慢。

立山荘から秦野の夜景。この先は海です。今回のクライマックスはここだったのかも。
FA31だとパープルフリンジ出ちゃう。夜景には向かないようだ。
しかも夜露がすごくて途中からタオルを巻く羽目に。
なんとトレイルランナー出現。3時50分だぞ!

塔ノ岳山頂。4:30着。誰もおらず寒い。あいにくの曇りでご来光はなし(頑張ったのに…)。
腹が減って動けなくなりかけたのでカレーを食いました。


すごく眠いので帰る。
登ってくる登山隊に道を譲りまくって思うように進まなかったけれど、帰りのバスは貸切状態でした。
ただし、朝は小田急新宿行が混むので電車は覚悟が必要です。
朝下山も悪くないね。
こうして11時には部屋についたのでした。