RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨドバシ行く前は

久しぶりにバイク洗浄した。 学生の頃は週一で洗ってたもんだったなぁ。

4連休最終日なのに!

町田のヨドバシカメラ行ってきました(笑) 思ってたより遠かった。さて、お待ちかね「ママ、PENTAXレンズ使ってきたよ!!」のコーナー。

恐怖、オリンパス機

やめてくれ!動く液晶を生かしたローアングル撮影は!!

決定事項

こいつのTシャツは文句無しにこれに決定ですね。 PENTAXオンラインショップでもかえますよ(^O^)/[1500円]

保土ヶ谷にて

前に、原付のおばあちゃんがいた。ただのおばあちゃんではない。「ハイスピードおばあちゃん」である。原付のくせになぜか65Km/h出ていた。次の瞬間白バイがすごい速さできて、目の前で捕まった。僕には自転車のバーテープを買うことくらいしかできなかった。…

PRIMEエンジン付き

ただの落書き。

カメラについて

絞り? シャッタースピード? 露出? ISO感? 測光? ホワイトバランス? 階調?見たままの写真をとるにも、この中から最適な設定を探しださなくてはいけません。 その正確さ、速さが腕なんでしょうね。AUTOモード最強説、いまだ健在…

最近の夕日ときたら…

夕日といえば秋!みたいなイメージがありますが最近の夕日もすごくきれい。

さらば、PENTAX SPF

部屋でほこりをかぶりかけていたPENTAX SPF。ついに姉貴の住む京都へ旅立っていきました、ゆうパックで。親父が高校生の時のカメラで、こいつが今のPENTAX狂の根源。ホントに硬派なカメラで、シャッター音からファインダーまで男らしいカメラでした。 内部に…

いい青だろ?

夕日も好きだけど、その後の余韻も好き。 シルエットっていいよなぁ。

お腹がへっているよ。

お金にならない残業明け23:40。 へろへろでスーパーに駆け込んで、食べたい物全部かかえてレジに向かった。 62円しかなかった… 帰る前、先輩に1000円貸したんだった。 でも落ち着いていた。なぜならMASTER CARDを持っていたからだ。「使えません」の一言返事…

都会よりも

都会よりも、山が好きなんだな。…団地はギリOKなんだな。

東京遠征!!平日に!!

今日は国家試験で有給でした。多くは語りません…さて、会場が巣鴨だったので、東京遠征になります。 いまだに東京はハードルが高く、奇妙に発達した交通機関にはいつも混乱させられます。東京駅?ああ地下要塞のこと?帰りに秋葉原に寄る。 「そんなに家電が…

かっこいいものはかっこいい

木曜洋画劇場でトップガンをみた。かっこいい。トム・クルーズではなく、トムキャットがだ。「ごつい曲線」がいっぱいあって素敵なのです。最近の技術とやらで撮影してもきっとああは映らないな。80年代の映りがトムキャットにはよく似合うと思う。それにして…

草むらに紛れて

PENTAXカメラは意外といい色が出るらしい。自分のオリンパスE420は結構静かな色が出るように思う。ベタッとせずさらっとした色。メーカーごとの特色があるらしいけど、プロでもマニアでもないので適当なことは言えません。ということで、色を追うペンタ君。…

今日の仕事

今日は2か月ぶりのフライトだった。 残念ながらパイロットではないのだが、パイロットに試験手順を投げつける検査員という立場だ。 本来は威厳ある(?)検査員であるが、まだまだ新米なのでご指導を受けている状態。ほんとすいません。 2時間のフライトを耐…

PENTAX君誕生。

PENTAX君とはこの子。 落書きから生まれた彼は「愛機がK20Dの若者」という設定しかない。 これから先はちょいちょい考えていこうと思う。 というわけで、ここRAWイメージング。の看板野郎に決定です。おめでとう、PENTAX君!!

開設しました。

RAWイメージングが始まります。RAWとは生データのことらしい。いいデータが残せたらいいですね。