RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

2015-01-01から1年間の記事一覧

LAMY Safarli 2本目!

結局ブラック(マットガンメタのような色)にしました。 表面がサラサラしていて少し滑りやすいです。 つやありのほうが指紋が効いて滑りにくいのかも。 ついでにインクコンバーターとLAMYインク黒も買いました。 職場でガンガン汚していきたいです。

LAMY Safarli はEFニブが良い。

兄貴にもらった万年筆LAMY Safari 日独フレンドシップモデル。書きにくくて使ってなかったんだけど、ニブをFからEFに変えたら大変具合がよろしい。 限定モデルなんで、汚れる職場ではもったいないかなと思うようになったので、職場用のを買おうかと考えてい…

美大の線。

芯を捉えたイラストは線に説得力があります。自分では勝手に「美大の線」って呼んでます(?)きっと美大生は皆もっている。 ほら、あんまり細かく書こうとしないでさらっと描くやつ。それでいて骨太な空間を感じさせるやつ。 これに個性が加わるもんだからど…

新・映像の世紀を見た!

山田孝之氏のナレーションが心配だったが、結構うまかった。 あとは内容と編集だ。 現代の、汚いものは見せない風潮をぶっ壊して 過去の闇をえぐり出して欲しいと思います。 まともなドキュメンタリーとして、大変期待しております。k-5IIsは露出が馬鹿な気…

新・映像の世紀

新・映像の世紀が始まるぞ! ナレーターだけが心配だ!

PANZER FRONT。

久しぶりに絵を描きました。 そんな気分にさせてくれる、最高のゲームです。 それはPANZER FRONT(パンツァーフロント)。 第二次世界大戦のヨーロッパ戦線の様々なシチュエーションを攻略していくものです。あなたは指定された戦車に乗り込み、操縦手、砲手…

白根三山縦走。【4日目 2014年8/15】

山行レポートの遅れを取り戻さねば!! 昨日の道間違いにより、精神的にダメージを受け、さらに左ひざも痛くなり満身創痍! なんとかたどり着いた大門沢小屋で、ビールを買い、一晩明かす。じめじめして本当に不快だった。次の日、5:50起床。意外と寝てるな…

最近の山行覚えがき。

忘れっぽいんでメモ。 【5/30 青森県 奥入瀬渓谷 単独】 5/30 出張のついで。観光。14キロ歩く。暑かった。【7/22〜7/25 群馬県・福井県 3泊4日尾瀬散策 単独】 7/22 晴天。大清水より入山。尾瀬沼で心癒される。尾瀬沼キャンプ場泊。 7/23 荒天。燧ケ岳…

面白い雲。

夏は雲が面白い季節であります。 登山つながりで気象について勉強するとこれが実に奥深い!一度だけ見たことのある忘れられない雲があります。 それは乳房雲。 ↑転載です。 ほんとにこんな感じで、この世の終わりを思わせる気持ち悪さです。 こんなのが神奈…

白根三山縦走。【3日目 2014年8/14】

昨日とはうって変わって山の厳しい一面を見る。 稜線の風は絶え間なくテントをたたいて揺らす。 前室のペグが見当たらない。吹き飛ばされたようだ。 モンベル#3シュラフでも寒い。さすが3000mだ。 4:30でも暗く、霧につつまれている。 出発を遅らせよう。初…

マックパックのリバレイターハーネスシステムは失敗作ではないか?

お世話になっているマックパック カスケード65。 最強の素材「アズテック」は、登山では実に頼もしい。 かっこもいいし、いいことは多いのだが、ハーネス!お前だけはダメだ。 これがメーカーのうたい文句。 この「エレベーター・ピボット・ポイント」なんかは理…

帰省、2015。

お茶摘の手伝いでもするかと帰ったららすでに刈り終わっていたという。。。 麦わら帽子はお茶の時期にこそ重宝される。 新緑の我が故郷はいつみても美しい。 実家につがいのツバメが巣を作ろうとしている。天井通気口のルーバーの上だ。 山間の過疎地でツバ…

PENTAX-M50mm F4.0macroを手に入れたぞ!!

新宿のアルプス堂に転がっていたので回収してきた。 一度は使ってみたかったM50F4マクロであるっ! 買うか検討してるときいい作例が見つからなかった。なんか影の薄いレンズだな。 自分もネットの肥やしになるゾ、とこの記事を書くのである。表紙の写真の通…

雲取山を縦走してきた。

2泊3日で、東京・山梨・埼玉の県境にある奥多摩の雲取山、その近辺を縦走してきました。 気力がないのでイラストは無しです。 1日目:鴨沢から入り、小雲取山、雲取山、雲取山荘でテン泊。 2日目:雲取山荘、飛龍山へのピストン、奥多摩小屋でテン泊。 3日…

アニメ、メダロットの話。

最近のアニメは面白くないから昔のアニメを見てます。 メダロットが面白い! 子供向けに真面目に作ったって感じが伝わってくる。 キャラクターも個性的だし、セル画の色も優しくてよい。 メダロットのアニメは総じて安定した絵なんだけど、14話は異色! 最初…

1/10、11の西丹沢冒険記。

せっかく書いた記事がミスで消えたのでやる気がなくなったんだけど、がんばってまた書いた。 褒めて。 ちょっと思考を変えて西丹沢に踏み込んでみた。 檜洞丸(1601m)へ行ってみよう。 1日目は登頂はせずに、ツツジ新道からユーシンロッジへ下る。ユーシン…

冬の山行き覚書。

1/10、11日を使って西丹沢にいってきた。初めての西丹沢。 西丹沢自然教室から、ツツジ新道、中ノ沢乗越、同角ノ頭、大石山、ユーシンロッジでビバークさせてもらう。 冬の山は初めてでいろいろ対策を練らねばならぬことが見えてきたので書いておこうと思う…

明けましておめでとうございます。

いまさらですが2014年のダイジェスト。・1/1 車を買う …とかいって結局買わなかった。今年こそ。・1/1? フィルム100本回す。 結果、数えたら54本だった。ほ、ほら、うち41本が36枚撮りだから、24枚で換算すると74本に相当するわけ。やっぱり届かないじゃな…