RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

白根三山縦走。【4日目 2014年8/15】

山行レポートの遅れを取り戻さねば!!
昨日の道間違いにより、精神的にダメージを受け、さらに左ひざも痛くなり満身創痍!
なんとかたどり着いた大門沢小屋で、ビールを買い、一晩明かす。じめじめして本当に不快だった。

次の日、5:50起床。意外と寝てるな。

奇跡的にテント内の写真が出てきた。

フリースもインナーもビチョビチョ。ガスストーブで乾かしにかかったが、
テント内が蒸し暑くなるだけだった。
そんな、投げやりな感じがよく表れたいい写真だ。

昨日とはうってかわって晴れ!青色って本当に素晴らしい。
この写真を最後にDA12-24mmが結露してしまい、出番がなくなる。以下iphone5が活躍。
出発は8:05。

奈良田の登山道は原生林のような美しさがある。
コケがとてもきれい。

お!

おお!!

この手の丸太橋が大変苦手!!こんなワイルドな橋は見たことがない。
濡れてるからよく滑る。幸い落水しなくて済んだ。

道が分かりにくいうえ、樹木がよく生い茂っているので道に迷い易い。
「登り」では何回も挑戦して稜線にたどり着けない人もいるんだって。
ピンクテープは多いけど、偽の踏み跡が確かに多かった。
気の抜けいないまま長い樹林帯を長時間歩く。


林を抜けると砂防ダム帯にでる。
ばかでかい。その容量を持ってしても、満杯になっているから恐ろしい。

これは確か迂回路。

ここまでくればもう安心。あとは吊橋を何本かわたって、ガードレール付きの林道を下ればよい。

落石の恐怖。
この後発電所にでて、アスファルト町道?にでる。もう大丈夫。
と、思ったらこれも長い。うんざりする。
やっとの思いで奈良田の町です。人の気配が懐かしい!!

11:30に奈良田温泉に着く。550円で温泉に入れます。登山客が多かった。
この温泉はちと狭く、ぬるぬるして、お湯が濁っていてあまりきれいではない。
頭が洗えるからよしとしよう。

余談
【前日のメモ】
奈良田への尾根は地獄。
本当の地獄。もう二度と来ない。
左ひざをこわした。
あと3時間歩けるだろうか。

【この日のメモ】
苔むした岩の多い雑木林を下る。
川渡りの橋の多いこと。濡れた靴ではこわかった。
静かで美しい森だった。
※ちょっと心に余裕がでてきたのが分かりますね。

こうして山梨交通バスに乗り、帰ったのでした。
その山梨交通の素晴らしさ。基本的に全員が座れることを目標にしているらしく、バスが出発後引き返し、立ち乗りの出ているバスのあふれたお客さんを収容するのだ。拍手したくなっちゃった。東○フォレストにもこの心が欲しいと思います。

思い返せば素敵な稜線上の思い出と、辛い稜線・下山の思い出が半々です。
道間違えは衝撃的です。
こうして戒めとして深々と心に刻み込まれたのでした。

苦い登山史となりました。

追伸:奈良田バス停で会社の部長と鉢合わせ!ミラクル!!