RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルム・ベースの色。

全部ネオパン400プレストの切れ端。 右下のが切ったばっかりのやつ。 色が全然違う。 時間とともに変化するのだろうか? それともロットで違うのだろうか? 時間をあけてもう一度見てみよう。

!?

↑デジカメwatchのわきの広告。 すごい違和感だよね。 これはカメラやってる人の仕事ではない!! 重箱の隅で申し訳ないけど。

PENTAX-M28mm F2.8をてにいれていた。

PENTAX LXを手に入れた時にPENTAX-M28mm F2.8がついていました。 以前M28mm F3.5のジャンクを持っていたのですが、ちょっと使っただけで(APS-Cで使う限り)微妙だなと売ってしまいました。 そんなことがあってM28mmにはいい印象がないのですが、F2.8は初め…

フィルムスキャナのニュートンリング対策。

フラットベッド式スキャナでフィルムをスキャンしている人は多いと思う。 フィルムがたわんでガラス面に当たるとニュートンリングが発生する。 フィルムスキャナのニュートンリング対策は永遠の課題ではないか。 モアレ防止の粉なんか売ってるみたいだけど、…

LXの手痛いデビュー戦。

例の光漏れタワーをスキャンしてみた。 なんだか内容的にもイマイチな写真ばかりだったのでまだ救われた。 もう一本のアクロスはあと六枚残ってるから、使い切ってから。 オー怖い。

無情の光漏れタワー。

LXのワインダーキャップを付け忘れて初めての撮影に出かけたわけ。 結果は言わずもがな。 おもくそ光が入ってきておる。さらに未現像のフィルムがもう一本ある。。。 気合いを入れたのがあったのだが… 合掌。

PENTAX LXなんて買うもんか!

金持ちの権化、PENTAX LX。まるでコレクターアイテムのような存在だな。 小さくまとまったボディしやがって、でかいカメラに申し訳ないとか思わないの!? プラスチックボディで軽量化を図ったヤワなボディなカメラに申し訳ないと思わないの? けーっいまど…

問題は山積み。

前からですが、両端の現像ムラが問題です。 特に空が顕著に出やすい。1分毎7回の往復撹拌が定番になりつつあるけれど、撹拌のやりすぎかもしれない。 リ−ルで渦流になって過現像になるみたいな記述もあるので、次は回数を減らしてみよう。 さらに2コマ連続露…