RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

PENTAX-M28mm F2.8をてにいれていた。


PENTAX LXを手に入れた時にPENTAX-M28mm F2.8がついていました。

以前M28mm F3.5のジャンクを持っていたのですが、ちょっと使っただけで(APS-Cで使う限り)微妙だなと売ってしまいました。
そんなことがあってM28mmにはいい印象がないのですが、F2.8は初めてですから真面目につきあってみることにします。


ネットで調べる限りはM28mm F3.5のほうがイイって書いてある。
M28mmF2.8は平平凡凡だともおおよそ書いてある。
しかしやっぱり使ってみないとわからないもの。F3.5ももっと良く使ってから売るべきでした。

PENTAX-M50mmF2.0だってあまり話題に上がらない地味な凡レンズですが、長々と使ってみると面白いものです。
傑作レンズとは絶対に言えないですが、なんだか波長がゆるくて付き合い易いレンズです。
性能がいいレンズと気に入るレンズは実は違うかもしれません。
さぁどうなるかな?