RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

リバーサルフィルム。


僕にとってお正月はフィルムの季節で、リバーサルをちょこちょことやっている。
普段から使い過ぎると良くない。感動が薄れてしまう。ここ一番に撮っておく。
今回はK2DMDのプリズムを移植してから、初めてのフィルム。


フィルムを始めてまだ間もないが、そんな間もない間にリバーサルフィルムは
どんどん減っている。
おととし使ったのを最後にベルビア100Fは廃番になってしまった。
今現在残っているのはベルビア50,100、プロビア100F、プロビア400X の4種類。
トレビもアスティアも使う間になくなってしまった。使っておけばよかったと後悔している。

フォトルーペを買った。ペンタックスの5.5。生産終了になったが、中古で発見した。
思ったより大きくこぶしくらいある。
周辺がゆがむが、像はきれい。
細部の確認はビクセンの20倍ルーペを使う。正直口径が足りなくて見にくい。
ライトボックスipadの「蛍光灯プロ」アプリ。蛍光灯のノイズまで再現していて面白い。
これらの道具で非常に楽しい思いができる。

ベルビアとプロビアFを一本づつ使った。
昔話で気をそらしたりしないと皆照れてしまう。カメラを向けるのも大変だ。


今回初めてのプロビアFは忠実色で実に良い。思い出の通り。トップ写真はプロビアのスリーブ。
とても気に入りました。

こっちがベルビア。空が濃い。思い出にはちょっと向いてないね。

K2DMDも写真の通り調子は良い。軍艦部の真鍮が輝き取り戻して活き活き見える。
なにより腐食のないプリズムがうれしい。
PENTAX-FA31mmf1.8は素晴らしいレンズ。見たままに立体的に、色も忠実に写す。
もって無い人は早く買ったほうがいいよ!
良い写真正月になった。めでたしめでたし。