RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

明けましておめでとうございます。


いまさらですが2014年のダイジェスト。

・1/1 車を買う
…とかいって結局買わなかった。今年こそ。

・1/1? フィルム100本回す。
結果、数えたら54本だった。ほ、ほら、うち41本が36枚撮りだから、24枚で換算すると74本に相当するわけ。やっぱり届かないじゃないか!

・2/1 自家現像に手を出す。
漠然とやってみたかったことを実現した。モノクロの自家現像。
「両端の現像ムラ」との格闘に30本近くかかり、その解決法も実は「ヤフー知恵袋」というお粗末さ。現在49本に到達。100本まではまだ折り返し地点。ひえぇ〜。
最近はおっくうでフィルムをため込んでいる(4本)。

・2月のある日。
会社に(物理的な)不幸が起きる。

・3/3 PENTAX LX(前期型)を購入する。
先輩にそそのかされて買った。最高の出来栄えのカメラである。
ワインダーは封印したまま。巻き上げを楽しまなくてどうするの。

・3/27 K2DMDをオーバーホールに出す。
稲荷町の長谷川工作所様にお願いする。シャッター速度がバラバラなのだそうだ。
部品交換は動きの渋かったシャッターダイヤルのみ。
その時、AUTOMATICだと1/2000近い値でも安定して切れるというが判明した。
K2の底力を知る。

・4/27 九州ツーリング。敢行。
思い返せば恐ろしいところまでいったもんだ。しかしキャンプツーの中では傑作の出来栄えだった。特にお米を携行したところに深い意義があったと考える。熊本のカルデラがすごくきれいだったなぁ。
実はツーリングレポートが未完である。。。

・8/12 白根三山を縦走する。
これもなかなかの思い出。南アルプス3泊4日テン泊の縦走。途中雨に降られて散々な目にあった(白根三山だけに)。タオルがチョー臭かった思い出。実は遭難寸前のミスを犯す。
いろんな意味で有意義な山行であった。
これも実は山行レポートが未完である。。。

・9/5 初めてのユーザー車検
安く済んだ!チョーうれしい!!

・11/1 派遣社員が切られる。
一大事にして大惨事。共に歩んできた派遣社員の勇者(おじいちゃん)達が経営の理由で
ほとんど切られる。上手く分散していた仕事がのしかかる。会社の上層部に不信感を抱く。

・11/2 645に手を出す。
マミヤのM645を購入。こいつがコマが被ったりと非常に調子が悪い。いまさらだがシステムが重すぎる!しかし645のリバーサルは圧巻だぜ。

こうやって見ると意外と健闘しているな!
今年はもっと行動したいと思っています。
見ろよ!RAWマンガ。は「以下過去のコンテンツ」に入ってないだろ!?

本年もよろしくお願いいたします。 かしこ