RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

2020-01-01から1年間の記事一覧

八戸市の気になる建物。

私は建物の専門家じゃないんでどうこう言えないのだけど、 古い建物には魅力を感じている。 八戸市街地に残る気になる建物を写真に収めておいた。 ↓FA43らしさが出たので一番上に持ってきた。 近代化されつつある八戸市に残る妙に古めかしい建物。 何でもな…

沼袋スノーシェッド。

トンネルが完成し、役目をほぼ終えた旧道のスノーシェッド。 脇を川が流れ、対岸の紅葉が構内をまばらに照らす。 規則正しく並んだ人工物は被写体として大好きだ。 支柱のぼんやりとした照り返しが絵になる。バイクで走り抜けた後、歩いて戻ってきたほど。 …

東北紅葉

紅葉を見に行くまでもなく、バイクに乗れば紅葉はついてくる。 季節の移り変わりを、目で、鼻で、肌で感じられ乗るのはバイクの特権。 謎の甘い匂いがあったり、脳まで届きそうな尖った乾いた空気は全国共通だ。 アップロードした本日は、もう八甲田に雪が積…

十和田・八甲田

特に書くこともないんだけど、表記の写真。10月18日撮影。 ニンニクの町、田子町へ抜ける国道104号。 心なしかニンニクの香り。 ↓十和田湖。発荷峠展望台より。結構混んでた。 ↓御鼻部山展望台(おはなべやま) 木が茂っちゃて視界は70°程度。二重カルデ…

タウンメイト90の里帰り。

2016年2月に神奈川県三浦半島にて中古で購入したタウンメイト90(T90D)。 ちゃんと取説が付属していて、その住所は青森県弘前市「山本ホンダモータース」。きっと一番初めの登録地に違いない。 今出張で東北に送り込まれており、メイトも持ってきている。 …

フロントブレーキランプスイッチが壊れる。

先日の田沢湖から夜帰ってきたとき、後続の車のメッキバンパーがやけに明るいことに気が付いた。 ブ、ブレーキランプがつきっぱなしじゃあ!? フロントブレーキランプスイッチをぐいぐいやるとチカチカするので早速外してみることに。 やっぱり割れてる。 …

田沢湖。

最高の晴れの日に秋田県の田沢湖を目指す。 めちゃくちゃ青いってあれね。 鹿角花輪の県道195号線より鹿角市街の方向を撮る。 この道、すごいいいロケーションの川があるんだけど、熊害があるみたいで踏み込めない。熊笹が「いるぞ」ってのを物語っている。 …

ブログ幅を変更しました。

はてなダイアリーからはてなブログに変更になって、ブログ幅の狭さが気になっておりました。 今日調べると律義に変更するテンプレを掲載してくれているサイトがありました。 gonsuke777.hatenablog.com 本当に助かりますね。 ブログ幅を1600、記事幅を1200に…

尻屋崎へ。

いくぜ、尻屋崎に! 尻屋崎は、青森県下北半島が斧の形とすると、柄の上端の岬だ。 寒立馬(かんだちめ)っていう馬が放牧された草原が有名。 途中 白糠漁港近くで気になる堤防を発見、乗りつける。 太陽相まって最高のロケーション、から繰り出される微妙な…

露出が安定しない。

空が入ると露出が暴れるk-5IIsくん。 もう少し落ち着いてくれ! 青森県六ケ所村にて。

緑が見たい。

天気は曇り。朝7時から出発(でっぱつ)する。とりあえず国道454号に乗って十和田のほうに向かおう。 十和田湖って標高400mなんだね。 ここまでいっておいて十和田湖には寄らず、田代平で風力発電機に吸い寄せられて県道128号線を下っていく。ここ、クマ出…

未知なる道を探して。

未開の地の冒険は楽しい。 梅雨はそれを邪魔しようとするが、合間を見つけては発艦する。 青い森鉄道(昔は東北本線)の線路下にあるレンガトンネル。 近くに住んでるおじさんによると、 そのむかし、今も畑わきにある近くの広場にレンガを集め、積んだんだ…

なりゆきで東北に住んでおります。

なりゆきで2020/7/5より1年間東北に住むことになりました。 ツーリング先の異世界に住むことになるとは。。。 せっかくなので、色々見て勉強しようと思います。 広大な土地、ちょっと離れれば低い人口密度。いいですねぇ。 神奈川という土地は、なにをする…

カバーダイヤフラムがまた割れる。

セロー225の弱点といえば、キャブの横のプラスチック、カバーダイヤフラムの割れですね。 中古で買った私のセローももれなく割れていて、2016.12.28、走行距離13380.3kmにて交換をしました。セロー用ではなく、ちょっと安かったSR400用の純正品です。 今日何…

セロー225Wのリンク給脂とコーケンのスピンナハンドル初登場。

セローのリンクの分解! 定番の、酒屋で買ってきたビールケースがリフト台。 タイヤを外す。 次いでリンクを切り離します。 リアサスペンションのボトム・エンドのところと、車体とリンクをつなぐところを切り離します。 リア・ブレーキ・ペダルを外さないと…

タウンメイト90(T90D)のシート張替え

【あらすじ】 シート張替えをしたくなかったkakutenは、カバーをかければいいじゃん、カブのやつ似てるし使えるんじゃない??とホンダ純正「08F80-KWV-000」(1700円!)を購入、しかし無慈悲にも厚みが全然違って寸足らずであった。 レジ袋をいつまでもか…