RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

緑が見たい。

f:id:kakuten:20200802222716j:plain

天気は曇り。朝7時から出発(でっぱつ)する。とりあえず国道454号に乗って十和田のほうに向かおう。

十和田湖って標高400mなんだね。

ここまでいっておいて十和田湖には寄らず、田代平で風力発電機に吸い寄せられて県道128号線を下っていく。ここ、クマ出没の看板がたくさんあり、笑えない。

風力発電機の近くで写真は撮ったのだが、曇りと重なってイマイチだったので載せないことにした!

田代平からガソリンを求めて鹿角市街へ向かう。

国道104→国道103。

滝の音がする。沢かと思いきや突然現れる猛々しい滝。

止滝(とまりたき)というらしい。

太陽も出ていいロケーションなんで、久々粘る。f:id:kakuten:20200802222722j:plain

f:id:kakuten:20200802222719j:plain

ちょっと上流にもう一つあったんだけど、歩くの暑いからやめた。

この止滝発電所、結構古そう(今しらべたら明治35年設置、昭和55年機器更新だって。小屋の中にタービンが1基据えられている。ゆえに導水管も一本)。

f:id:kakuten:20200802225056j:plain

そして国道103→県道66へ。

f:id:kakuten:20200802222726j:plain

県道66号、別名"十二所花輪大湯線"と交差する農道。

日本的でとても良い。完全に晴れたらまた撮りたい。

ガソリンも入れたし、山道を結構走れたので岩手の八幡平を経由して帰ります。

JR花輪線と並走する282号線をひた走ります。夏だね。

f:id:kakuten:20200802222730j:plain

 

途中「花輪鉱山」の看板に県道195号線に寄り道。

鉱山は1971年に廃業になったらしく、遺構も草ぼうぼうでよく見えなかった。

そうしてその195号線にてトップ画像を撮る。瀬ノ沢川というらしいが、これは美しい。

ただし、クマが怖い(刷り込まれたせいかいる気がする)ので今回は撤収するとしよう。

あとは4号線とか使って帰った(テキトー)。

途中の支那そば幸道のラーメンおいしかった。