RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

十石峠越え!

夜間の雨の足跡で出発を迷ったものの、予報では長野は晴れるという。

気になるのだ。佐久で見た「十石峠」の青看板が。

いつものように国道20号線で山梨を横断して、141号線で長野の佐久穂に出る。
それから299号線をいけば、十石峠にたどり着く。


ついた。

車線は1車線でこの時期は落ち葉が多い。飛ばせる峠ではないかな。

wikiより引用して峠の概要を知ろう。
[かつて米のとれない上州地方西部の山間部に、信州佐久平から一日十石の米を運び込んでいた道であることからこの名がつけられたとされる。信州からは米、味噌、醤油などが、上州からは炭、紙などが運ばれた。往来する馬子達が歌った「十石馬子歌」が今に伝わる。秩父事件では、困民党軍の一部が秩父方面からこの峠を越えて馬流に敗走した」

まるごと引用してやった。
秩父事件調べるとおもしろいので調べるといいですよ。

途中に[乙女の滝」という甘いネーミングのスポットがあったので、よってみた。

時は紅葉、曇りの日の露出の安定感で、しっとり感が表現できたか。


群馬の塩之沢峠から妙義山に向かって。群馬の山々は日本のものとは思えない荒々しい形だ。

この後、群馬の南牧村から田口峠を通って佐久穂に戻った。写真は無い。
しかし、南牧村の集落が記憶に残る。
50年前のまま。木造家屋がそのまま立っている。
今度リバーサルもって取材に行きたいと思わせてくれるほど。すげえんだ。

帰りに南アルプスの山々がうっすら見えた。地蔵岳オベリスクはどこからでもはっきり分かる。
あそこに行きたかったんだ。と思いだしたら悔しくなってきた。

https://drive.google.com/open?id=14zw8-c2JwLBbxVpUas8n1Y4dgLk&usp=sharing
やっぱり地図がだめ。埋め込めん。