RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

八戸は良い。

八戸の港、工業、漁業、奥に八甲田。 潤った野菜は並んでいるし、秋にはB級リンゴだって出てくる。 少しなまった語尾に、穏やかな人柄。 なんて住みやすい土地だろう。 関東に帰りたくなくなるなあ。

久慈市の侍浜にて漁師の操船技術を見た。

海が青いんで吸い寄せられた日曜日。 一点の曇りもない快晴。 人を寄せ付けない侍石付近の漁場、今日だけなのかいつもなのか大荒れ。 隣にある10m級の防波堤を越えて隣の波しぶきが届く波模様。 これはいつものこと、と言わんばかり、一隻の漁船が戻ってくる…

更上閣。

更上閣に入ることができました。 普段は貸し会議室として利用されているのですが、菊展の休憩室として開放されておりました。 更上閣は明治時代に建てられた純和風な邸宅。 部屋のつくりはもちろん、玄関、お庭、回遊できる渡り廊下、贅を凝らしたつくりとな…

八甲田山に登った。

八甲田山に登ってきました。 この時期の八甲田山は紅葉の最盛期で、車が半端ないらしい。 ちゅうことで、04:00に八戸を出て、05:30に登山開始というスケジュールを採った。 日の出は05:40くらいとのこと。 その目論見はうまくいって、ストレスなく酸ヶ湯公共…

カメラネタ。

ゆでだこみたいになった、つるつるのおっさんをイメージして書きました。 ~ここは酔いどれ居酒屋 あさひ~ Avモードだけでよくない?Pモード使う? Tvモードなら欲しいシャッタースピードになるまでAv絞りいじればいいよな。 MとBは残しといてくれ、後で使…

この間の五戸の田んぼの続き。

こないだの五戸の写真を見返していたら、なんか秋っぽくていいなと思ったので載せちゃう。 その時C-PLの効果を実験したんすよ(ずっと前から使ってるんだけど)。 ちょっと見てっておくんなまし。 ※Manfrotto製ADVANCED C-PL Avモードでフィルター枠だけ回す…

八戸の一部。

だめだ、文章考えるのめんどくさい。 追記: 八戸市の更上郭という昔の豪商の屋敷。 今は集会所として時間貸ししているという。 見学はできないみたい。 細い窓ガラスから覗くと、どうやってもいい写真が撮れてしまいそうな、よく磨かれたつやつやな床が正午…

新山神社にて。

久しぶりに東北に戻ってきたらすっかり秋めいていた。 この間まで若草色だった稲は、今ではすっかり稲穂だ。 脇に鳥居があって、吸い寄せられる。長い階段も併せて魅力的。 空の色合いがCGのように見えるかもしれないが、C-PLフィルターのせい。 立派な社殿…

三八城(みやぎ)神社にて。

八戸支庁付近の三八城公園内の三八城神社にて。 FA31と親睦を深めにいくのだ。 近くでカメラを振り回しても不審がられないのはこのあたりだ。 ガラガラはいい、いつでも画になる。 この三八城神社には看板娘がいる。 青と緑の猫車。こいつらが非常にいい味を…

三戸町貝守の廃屋。

茅葺トタン屋根がめくれた廃屋。 その構造はどうやら釘で打っているだけらしい。 はがれたトタン板の覆いは庭に転がっている。 大好きなgoogleストリートビューに2014年の写真が載っていた。 当時も廃屋であったようだが、この様子だと、相当昔に人が去った…

三戸市貝守の稲荷神社。

十和田湖に向かう国道454号線を山の途中で左に曲がり、県道216号線を行った先で見かけた稲荷神社。 お祭り以外はひっそりとしているタイプに神社に違ない。 ひっそりしているわりに、雑草が伸びていない。どなたか保守しているのか。 随所に「紅」を塗られた…

八戸市街の気になる建物。

本八戸駅から歓楽街へ向かう県道23号線を歩いているとやたら気になる建物。 今日調べてみたら、八戸酒類という会社の建物のようだ。 google mapで見ると、本社の横にある、八鶴工場。その裏側というわけだ。 この八戸酒類という会社、1944年(昭和19年10月…

鹿角のスノーシェルター。

スノーシェッドの次はスノーシェルター。 貫通させる山もないのにトンネルが現れたと驚いたらこいつだ。 『道路では吹雪対策の施設として設置される。豪雪地帯や峠等、吹雪が特に厳しい区間において、道路上の吹きだまりと視程障害を防止するために道路を覆…

新郷村の蔵。

青森県の田舎って木造の蔵が多数残っている。 新郷村、五戸、六戸あたりの農家に多く残っている(八戸にも市街地にちょっとある)。 めちゃくちゃかっこいい。 上に窓が付いているのが一般的のようで、二階?中二階?屋根裏?に光を入れるのが目的と思われる…

十和田市の旧笠石家住宅~奥入瀬(おいらせ)渓流へ。

有休もらったんで普段は込み合う奥入瀬の様子を見に行くことにした。 新緑の季節はやや過ぎたがまだいけるでしょ! 十和田市から十和田湖へ向かっていく途中、いつもはスルーしていた「旧笠石家住宅」の青い看板に吸い込まれていく。 閑散とした集落を行くと…

鯵ヶ沢に向かって。

地名は聞いたことある鯵ヶ沢。 そこにいって帰ってくる、それだけの記録である。 ↑六戸の田んぼと八甲田。 六戸ご当地コンビニ、オレンジハートのサンドイッチは是非食べて。 ↑同じく六戸。空の色がころころ変わるのはC-PLフィルターのせい。 次にいこう。 ↑…

チェーンスライダー交換。

定番の破損ポイントチェーンスライダーが割れました。 1993年当時のものだったら28年物の樹脂部品ですね。 これが脱落するとチェーンがスイングアームを削ってしまうはずなので、修理じゃなくて交換。 交換するのにスイングアームを外さないといけない。 ま…

田子から稲庭高原へ。

5/15 風車がたくさんある岩手県稲庭高原へ行ってきた。 まだ朝は寒く、気温9度くらい。 途中岩手県二戸の蛇沼牧場に寄る。 でかいアメリカスズカケノキがある。 が、それよりアオサギのコロニーを初めて見て、そっちに興奮した。 こぞってじっとこちらを見て…

蕪島神社にウミネコが戻ってきた。

冬に閑古鳥が泣いていた蕪島神社がウミネコが帰ってきました。 人間とつかず離れずの距離感がいい。 なんでこの島にだけこんなに集まるのか。。。

八幡平にて。

岩手県八幡平の「雪の回廊」に行ってきた。 まずは岩手山がお出迎え。なんと凛々しい山。 岩手山をかすめるアスピーテラインへ向かう。 ううむ、思ってたほど高くない? そう、高いところは6mくらいあるのだが、それは局所的であって、全体的ではない。 そ…

夕日に誘われて。その2

今日も行ってきたのである。三八城公園。 暖かさをもたらした夕日は、八甲田山の真ん中に沈んでいく。 その昔あったという三八城からも同じ景色が見えたんだろうなぁ。 ↑FA31 1/30 F7.1 ISO200 EV-0.7 石畳にうっすら藤色が反射して「…なんかやたら画になる…

夕日に誘われて。

刺すような強い横日。風が強い一日だったからか。 良い夕日だ。撮影に行かなきゃ。 ↑FA43 1/2000 F2.2 ISO160 EV.+1.0 目で見たとき一番近い色に寄せた。派手にしなくても十分いい。 画角的にはFA31よりFA43のほうが親しみやすいと思っている。 ↑M135(撮影条…

三八城(みやぎ)公園の桜。

↑FA31 1/500 F7.1 EV+0.3 露出の練習を兼ねて近所の公園に桜を撮りに行ってきた。 満開の一歩あとだったけど、見ごたえのある密度。 ↑DA16-85 1/200 F5.6 EV+0.3 曇りに影落ちて持ち上げると桜が白くなっちゃう。それでも雰囲気優先で行く。 やっぱり太陽っ…

八戸ポートアイランドにて。その5

いつものポートアイランドにでかい船体。海保のPL64「しもきた」が停泊しておりました。調べたらはてるま型の兄弟艦らしい。 タグボートと異なり、ある程度戦うことを顧慮された船です。堅そー。 出港を待っていたのだが、どうやら定期検査のようで、機関砲…

FA31、写真レンズ工房さんのお世話になる。

レールに写る空の青がいいでしょ? 4月頭にご無沙汰のFA31を持ってきた。 久しぶりにヘリコイドを回したらカラカラ音がすごい。 「いかにも壊れている音」なもんで、埼玉の「写真レンズ工房さん」にメールで相談。 PENTAXのOBがやってるらしい写真レンズ工…

八戸ポートアイランドにて。その4

早起きしてしまったら懲りずに行くのだ。ポートアイランドに! 月がよく見える明け方、霜の降りる中震えながらの撮影。 いつものタグボート八甲田から。 日の出の時刻とともに出航する漁船。 どうやら日の出とともに出航することが多いようだ。バロロロロr …

八戸ポートアイランドにて。その3

船というよい被写体を得てカメラ熱が再燃しますよ。 飛行機と同じでなにか表情を感じてしまう不思議な乗り物です。 ↑DA16-85 F値10.0 SS1/250 ISO100(水平が!!泣) というわけでまたポートアイランドに行ってきた。 日の出目当てでさ。 なんと、八甲田に…

八戸ポートアイランドにて。2日目

↑DA16-85 f値4.5 お、いいじゃん! 雪が降ると聞いたのでまたポートアイランドに行く。 違った景色が見れるのではないか。 ↑昨日からの”かぶしま”に加えて”白銀丸(しろがね)”が接岸。"八甲田"は依然係留。 同ポートアイランドにはENEOS LNGタンク(天然ガ…

八戸ポートアイランドにて。

早朝5:30に起きたので、味を占めた港撮影に行く。うおー! ↑DA12-24 F7.1 ISO800 EV-0.3 ツーリングの朝を思い出す。ホワイトバランスは昼白色蛍光灯色の極彩色で。 シンフォニープラザ横の公園にて。 ↑DA16-85 F5.6 ISO400 EV-0.3 フローティングドッグ「み…

八戸フェリーふ頭にて。

うーんいい青だ。地吹雪(軽微な)の撮影が失敗したから気持ちを切り替えていく。 見事な快晴。なお風強し。 DA16-85のF5.6。なんかフードがケラレてる気がするんだけど、53mmまで伸ばしといてケラレもない気がする。とすると周辺減光?? 一度修理に出した…