RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

チェーンスライダー交換。

f:id:kakuten:20210530212446j:plain

定番の破損ポイントチェーンスライダーが割れました。

1993年当時のものだったら28年物の樹脂部品ですね。

これが脱落するとチェーンがスイングアームを削ってしまうはずなので、修理じゃなくて交換。

交換するのにスイングアームを外さないといけない。

まあ各所点検を含めてやってやるさ!

f:id:kakuten:20210530210504j:plain

新品はグレーだったんだ。。。

互換品で半額以下の中華中華部品もあるんだけど、固すぎてすぐ割れるらしい。

純正部品で4800円ですよ。とほほ。まあ部品の出るうちに換えよう。

ちなみに下の写真のアクスルシャフトはタウンメイトのジャンク品。長いボルトをたたき出すときに重宝する。

f:id:kakuten:20210530210527j:plain

ついでにチェーンも灯油で洗ってやる。

きたねえ。洗浄後天日干ししてたらもうさび始めていた。

f:id:kakuten:20210530210510j:plain

スイングアーム・ピボットのスリーブはどちらもガビガビにかじっておる。

相手はプラスチック・ブッシュだったはず。

これもそろそろ交換だなぁ。とおもいつつモリブデングリスをこてこてに塗って組み付ける。

f:id:kakuten:20210530210523j:plain

53000キロ。

まだまだ行きますよ。

追伸:市内に同じのに乗っているおっちゃんが一人いる。