RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田宮模型。

出会いは小学校6年生のころか。 初めてのプラモデルを買う。 田宮のウォーバードコレクション「F16ファイティングファルコン」である。

ヒンケル君

私の部屋の住人を紹介しましょう。ヒンケル君です。 彼は体がバラバラ、全身灰色のまま箱詰めされた状態で搬入されました。高所から転落し、足首から飛散した経歴も持ちます。 今ではとんがりコーンをかぶるほど回復いたしました。 これからもよろしく頼む、…

タイトルイラスト

描き直した。 なんかすっきりした。

RAWイメージング。タイトルイラスト

お茶の季節です。 PENTAX君にはお茶摘みに励んでいただきましょう。 お茶をスプレーペンで描いただけなのでイマイチです。 描き直しは近いうちに。

無題

なんでK2はこんなにかっこいいの?

無題

なんで会社はこんなに疲れるの?

まぁK2。

光あるところにまた、影もある。 そんな未来の糧となる写真たちにも目を向けちゃうのがRAWイメージング。。 今日はしっぱい写真集としゃれこむわけです。

PENTAX K2とともに。

4月18、19日。計48枚撮影。機材:PENTAX K2、50mm/F1.4、ISO400一部を載せときます。 記念すべき1枚目から。 よかった、真っ白、真っ黒はないみたい。 一枚目のは装填の際出しすぎたようです(これはこれで)。 この昭和みたいな雰囲気がとても素敵です。…

久々に

とりあえず上げとく。

感光式、終わる。

感光式が終わりました。 無事終えたかどうかはフィルムだけが知っています。 初装填はKodak SUPER GOLD400。3本600円と一番お値ごろなやつです。 さてここでお詫びです。あんだけ空、空言っていたのに、空、撮れませんでした。 多少の雲は許せるつもりでいた…

いよいよ明日、感光式開催!

2009月4月18日(土)K2の感光式を行います! とりあえずはネガフィルムから入ることでしょう。初めて撮るのはやっぱり空ですね。 K2探している時から決めていました。青い空になるようお祈りください。 ※別に雲があっても決行しますよ。

PENTAX LX説明書より抜粋

ダイナミック(笑) 多重露出の説明欄より。

モルトの件(笑)

PENTAXのシャッター音が気持ちいいのは周知の事実(?)。 あまりの気持ち良さに立て続けに切っていると例のモルトがボロボロとミラーに落ちて大変不快。 やるしかない。ネットで調べると百均の習字下敷きをモルト代りにしている方もいらっしゃるということな…

ああ、我がK2。

とうとうこの日が来た。 あのK2が私の手元にやってまいりました!!!! HARD OFFにて8000円のところ、何とか粘って7000円で手を打ってもらいました。 店員のお姉さんと、店長(?)、お世話になりました。連日通うといいことあるみたいです(^^)お店の表記は…

PENTAX K2 使い方(旧版)。

私と同じくこれからK2始める人へ。 記事を改めたものを作りました。↓ 一部改訂してます。 PENTAX K2の使い方(加筆・修正版) - RAW イメージング。 ASAHI PENTAX K2

私と同じくこれからK2始める人へ。 ASAHI PENTAX K2

ああK2。

前回もK2についての話題に触れましたが、あれからもK2熱が冷めぬまま現在にいたっております。

緑!

桜が散りはじめ、地面をピンクに染める最後の仕事に入り始めました。 このころの透き通った緑が大好き。 明日はどんな緑を捕獲できるかな?

看板野郎に続いて

看板娘のPENTAXさん誕生。 K-m。 しかしあれだ、描いてはいけない感じの絵を描いてしまった気がするなぁ。今回初めての試み、「デジカメをスキャナ代りにする」を実践。 紙に描いておいて、コンデジで撮影、画面上でトレースするだけの話。また、今回はお絵…

え、4連休っすか?

2日間有休もらっちゃいました。土日と合わせて4連休です。 私から掛け合ったのではありません。課長から持ちかけてきたのです。 理由は簡単、今は会社の仕事が少ないからです。 やったぜ!これでゴールデンウィークまで逃げきるぜ!なんて思いながら自分の持…

今日の夕日vol.2

よし、このままシリーズ化しよう。昨日のタイムラグの件を踏まえて今日も挑みました。 awg-9氏のいう通り、連射で行くぞ!

今日の夕日

正直にいえば、昨日の夕日がすごかった。真っ赤ででっかい夕日だった。 昨日も定時、部屋のドア前で「何、あの夕日」と思ったほど。 久々に40-150mmでも使ってやるか、と部屋に戻り着替え、レンズ交換、さらにおしっこ。 この間3分ほど。 部屋を出たら、あ…

サブキャラできたよ。

PENTAXおじさん。 きっと迷ったPENTAX君を導いてくれることでしょう。 愛機はもちろんK2。

価格コムにて

価格コムのsmc DA★16-50mm F2.8ED SDMのレビュー。 レンズ選びにおいて、元カメラ店員の友人に言われた一言。 「まだお前には全てを引き出せないが、それにしとけ」 笑った。マンガのひとコマみたいだ。

目覚めよ!

輝きを失った日々。 記憶をたどれば社会人3年生になりました。

単焦点ツアー開催!

説明しよう。 単焦点ツアーとは好きな単焦点レンズ一本でその日を過ごすという企画。 私の場合、ZUIKO25mmパンケーキしかもっていないため、単焦点ツアー=パンケーキツアーになる。 似た企画に広角ツアーとか望遠ツアーなどがあるが、要は一本のレンズで一…

三菱鉛筆。

このオレンジはずるいですよ。

影役者

普段気をつけている方はあまり目にする機会がないでしょう。 ここで思う存分見ていってください。

K2。

この画像を見つけた時は衝撃的だった。 会社での昼休み、目が覚めるほど。 今まで歴代PENTAX機の中の一番はSPFだったのだが、入れ替わった。その名も「K2」。ヒマラヤとかけたのだろうか、雪山を連想させるプリズム周り。白銀の軍艦部がよく似合う。 自分よ…

E420。

我が愛機はE420。オリンパス機だ。