RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

今日の夕日vol.2

よし、このままシリーズ化しよう。

昨日のタイムラグの件を踏まえて今日も挑みました。
awg-9氏のいう通り、連射で行くぞ!

夕日の落ちる位置の違いを感じるのは望遠レンズならでは。
同じ位置で撮ろうとしたら今日は手前の木が丸かぶりだったので今日は南に3mオフセット。
さあかかってこい、試し撮りも終えているぞ。

これは海自YS-11。連射3枚のうちど真ん中がこの一枚。

次のコマ。
[1コマ目と同じ画像が表示される不具合が発生しております。鋭意改善中です。]

…おわかりいただけただろうか…
夕日にかぶると被写体は伸びるのでしょうか。一枚目が明らかに胴長です。これでは余分に20人くらい乗れてしまいます。
んなこたぁないよな。しかし9日の写真も伸びている。なぜに?

あとエンジン排気が夕日を反射することが分かった。きれいきれい。

この後も夕日のど真ん中に飛行機が入るのをライブビューで待っていたが、とうとうその時は来ませんでした。
やはり昨日が悔しい…。


しかし基地とか空港が近くにあると夕日がきれいでいいね。