RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RAW天文部。

地球に朝が来て、夜が来る。 地球には季節があって、今は秋から冬に移り変わっている。夜空を見上げればうっすら星が見える。 月の次に明るいのが木星だ。 次の日、夜空を見上げてみる。 どうだろう、木星が月から遠ざかっていないかい? 地球が木星より速く…

RAW天文部(仮)。

宇宙関連の記事を「RAW天文部」としてまとめたいと思います。 ワッペンロゴ考案中! (仮)ということで。 NASAワッペンをほうふつとさせる色合い、これがいい。 ワッペン作ってる人ってセンスいいよな。 部員も募集して行こうと思います。たとえ私一人だっ…

Journy to the Edge of the Universe。

私がとても好きな動画。 ipodに入れて寝る前にいつも見ている。 ナショナルジオグラフィック製、宇宙の果てへと旅する番組。ニコニコ動画では4分割。 ほとんどCGだが映像はとてもきれいで、星雲も立体感があって臨場感ある。 何より共感を覚えるのは「宇宙に…

良品インプレッション。〜Birmy万能ハサミ〜

初めての良品インプレッション。

めっきり寒くなりまして。

RAWマンガ。2-8

帰ってきたRAWマンガ。 余白が多くて恥ずかしい。

秋タイトル。

リケノンTシャツでは寒そうなので秋物衣料を着せてみました。 全部田宮模型の記憶です。わかる人にはわかります。 ガスマスクの傾きとか懐かしいでしょ?

月、横浜6。

ほんと懲りない奴だ。 昼間から白い月が見えた。こんな光景は何度か目にしたことがあったが、よく考えたらすごいことだな。 夜は黄色い月も昼は白く光る。天球に描いた水彩画のように平面に見えるが、月は球体。 うーむ、信じられん。今日は月も一人ではなか…

CanoScan 5600F。

横浜物資調達!

横浜に物資を調達しに行ってきました。 遠近法の見本のような写真ばかり撮っているな。 帰りはでかいスキャナ箱を持って夜道をひっそり帰った。 ペンタブも譲ってもらったし、色々再開できます。 RAWマンガが帰ってくるぞ!

月、横浜5。

キリギリスリスト2。

「やりたいことをやって死んだキリギリスのほうがカッコイイ」という考えから生まれた物欲表 前回のキリギリスリスト↓

しし座流星群の裏で。

宇宙へ!結果報告。

午前3:55。予定通り起きる。良く寝れなかった。 ニコニコ動画でアトランティス打ち上げ放送を見るためだ。 わくわくしていたが、ゲストの堀エモンとひろゆき氏が全部台無しにした。 二人ともすごくうるさいんだもの。 打ち上げ直前もべらべらしゃべりおって…

宇宙へ!

恒例の日曜日。

特命。

ヒンケルにSDカードの護衛を命じた。 落とすんじゃねぇぞ!

ホントのたわごとを聞かせてやる。

僕は定規が嫌いです。

ペンタブ…

ペンタブないと案外不便。 これは借り物スキャナで取り込んだ線画に借り物ペンタブで着色したもの。 次のタイトルにしようとしたがデカすぎてダメでした。 SMC皮ジャンも結構いいでしょ?

PENTAX-M 35mm F2.8というレンズ。

月、横浜4。

懲りずにまた行ってきた。

月、横浜3。

せっかく200mm買ったので今日も例の公園行ってきたんだ。

かくてん は エム200ミリ レンズ を てにいれた。

月、横浜2。

夜10:00。月がちょっと大きくなったものだから、またまた三脚担いで撮影に出かけた。 前回と違って今回は友人同伴。「一歩間違えば変質者」の危険性は半減、撮影の楽しみは倍になった。 住宅街の真ん中の小さな公園に三脚をすえて、ちょっと悪いことをして…

スキャナーとのお別れ。

RAWマンガ。2-5

描きたいといって描きだしたじじいに悩まされる。 じいさんの髪型ってどうなってんのよ。 ここと最後のコマどうするかで嫌になってしばらく空けてました。

RAWマンガ。2-7

訂正。 ×怒れた ○怒られた でした。

RAWマンガ。2-6

天体望遠鏡とバイクがどうやっても結びつかない件。

横浜は星が全く見えない。雲のない青天の夜空ですら星は30くらいしかないのだ。 最近天体望遠鏡が欲しいと書いたけど、これでは部屋の飾りになってしまうね… こうなったら、光害の小さな場所への遠征が不可欠なのは言うまでもない。宇宙宇宙言い出す前はバ…

買っちゃった。