RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

かくてん は エム200ミリ レンズ を てにいれた。


前述のようにPENTAX-M 200mm F4レンズを手に入れた。
35mm判換算300mmとなる。
所有最大望遠が135mm F3.5であったがここで更新された。

でかい。フード伸ばすとさらにでかい。コンパクトにまとまっているらしいが私にはデカい。

望遠ならではのこれ。なんて言うかは知らない。

写りはふつう。いたってふつう。面白みに欠けるな。
なんかMレンズばかり集まってきたが、Mレンズは露出アンダー気味にしてやると面白くなってくる。


おまけ、久しぶりに35mmレンズを使った。
換算50mmくらいの画角は何とも新鮮。写りもいい感じじゃないか。

さらにおまけ。メトロのハンドルをフラットに戻しました。前傾姿勢から解放されてかなり楽しい。