RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

2014-01-01から1年間の記事一覧

k-5IIs続き。

港の見える丘公園の屋根のリブ。 なんだかフラップっぽくてカッコ良い。

たまにはk-5IIs!

表紙は見知らぬおじいちゃんです。M135らしい色ですね、この淡い感じ。大さん橋に日の出を撮りに行ってきました。 今日は雲ひとつないきれいな朝焼けでした。 山陰ツーリングの仙崎の朝を思い出します。 縮小するとぼやけるのよね。太陽を背にすると月が浮…

perfumeにはまった。

いまさらですが、Perfumeにはまってしまったよ。 誰推しとかそんなンはどうでもいいさ。 雰囲気がいいの(怒)!

ネガ、X-TRA400。

飛行機が空を飛ぶのはなぜか!?

これは超たわごとである。聞き流してもらいたい。飛行機が飛ぶ原理は「ベルヌーイの定理」で説明するのが定説ですね。 飛行機の翼の断面はかまぼこのような形をしていて(このふくらみをキャンバという)、前方から気流を受けた場合、翼上の気流と翼下の気流…

645に手を出した!

とうとう645フォーマットに手を出しました。

モノクロの話。

こっそり細々と続けているモノクロ写真の話。

白根三山縦走。【2日目 8/13】

2:50分起床。 近くのテントのコッヘルの音が目覚ましとなった。 とりあえず湯を沸かす。何を食ったかは覚えていない。 05:00出発。 ルートは左俣コースを選ぶ。 とりあえずは白根御池小屋を目指します。 樹林帯は薄暗く、昨日の雨でジメジメしていた。しばら…

映画「ハッピーフライト」を見たのだ。

タイトルのとおり。 邦画特有のほのぼのした雰囲気は好きなんだが、 よく考えたら飛行機がトラブルで戻ってくるだけのお話。 特に感動が胸をたたくこともなく、だらだらと話が進んでいく。ただのANAのプロモじゃねーか!! 飛行機映画の中ではメンフィス・ベ…

白根三山縦走。【1日目 8/12】

【最初におことわり】 当初の予定は「甲斐駒ケ岳〜千丈ヶ岳〜間ノ岳〜北岳」縦走予定でした。 もちろん登山計画書もスケジュールもそれで組んでいたのですが、途中変更を余儀なくされています。今年の夏も登山だ! 悪い大先輩にそそのかされて南アルプスへ行…

丹沢にいってきた。

丹沢に冷やかしに行ってきた話。 丹沢への山行の朝は起きれない、だから昼前に準備して昼に出発するのが恒例となりつつある。 朝のバスも電車も混むので好きではないってのもある。 土曜は羽田に写真撮りに行っちゃったので、今日は日曜日。 このまま部屋で…

【手に届くものレビュー】防水なんて言ってない!KELTY MOCKINGBIRD2.0

良いか悪いかは別として、身近にあるものを所有感をかいてやろうという試み。 良品インプレッション。は「良品」というハードルが高くてなかなか続編が出せないでいる。 というのはいいと思ったものにも欠点はあって、満点近いものはなかなかないから。 思い…

夕立ちと勝負。

夏も終わりだなぁ。 と、おもって洗車後の乾燥運転に出かけたら夕立ちにやられた。 通り雨とは根競べだ。我慢できなくなって退避所から出ればびしょぬれになる。 40分をスマホでしのいでなんとかやり過ごすことに成功した。夕立ちが通り過ぎる時、セミの鳴…

はじめてのユーザー車検。

勤労者諸君が汗をかいて働いている今日、僕はというと有給をいただいた。「ユーザー車検」ってやつに挑戦したため。オートバイの車検の満了が近づいているいるにも関わらず、まだいいやとほかっていたら「え、あと一週間!?マジっすか!?」というのが事の…

九州ツーリング、2014年。【6日目 5/2】

静かな夜であった。 何時に起きたか記録を忘れたので不明。まだ真っ暗なうちに炊事道具を洗った気がする。 なお6時41分にロガーがアクティブになっている。 今日目指すのは九州ツーリングの一番の目玉、やまなみハイウェイ。 熊本から大分までつながる道で、…

九州ツーリング、2014年。【5日目 5/1】

開聞岳ふもとの夜は少しさむかった。 5:15に起床。

九州ツーリング、2014年。【4日目 4/30】

佐多岬での一泊は静かで快適だった。 4:15起床。頑張っても出発は5:35。一時間を切れない。 天気は曇りところどころ晴れ。 佐多岬を北上していくとパノラマパーク西原台という看板に惹かれた。 今日は少し太陽も出ていることだし、ちょっと寄り道でもしてい…

丹沢合宿日記。

今回修正点 ・割り箸を忘れた ・サンダルを忘れた ・歯ブラシを忘れた ・ごみ袋を忘れた ・鍋割山でハンガーノックになりかかる。 ・重荷の時はラクダ歩き。足はハの字。ザックを振るように。 ・夏にテント内でストーブ使うと死ねる。 ・山の雷は怖い。マジ…

九州ツーリング、2014年。【3日目 4/29】

昨晩は雨と風がすごかった。その証拠に屋根つきの炊事場のすべての床がぬれていた。 起床は3:00。外はまだ真っ暗。でも雨は降ってない! 撤収準備はよりもたもたして、出発は5:02。ごみを捨てにいったらファミマでじじいに「寒いだろぉ?」といわれる。今日…

九州ツーリング、2014年。【2日目 4/28】

4:30起床。 パタパタと雨音が聞こえる。昨日の高速が応えたのか良く眠れた。 コーヒーのお湯を沸かしていると4:57に謎のサイレンが聞こえてきた。 「よい一週間になるといいですね」とラジオ深夜便はそう締めくくった。そして湯布院に朝が来た。予報通りの雨…

九州ツーリング、2014年。【初日 4/27】

長い連休があったら走ったことのない地へ向かってみよう。 あの素敵なカーブは走ってみなければわからないし、ツーリングの朝焼けの美しさは知ると病み付きになる。数々の失敗から整理されていった装備品たち! いまだ完成に至らず、今回のアップデートで次…

遅延。

なにもやる気にならん。 そんなに忙しくもないのになぁ。 なにより絵が描けなくなった。 魔女の宅急便の「描くのをやめる!」状態ね。 よって旅のレポートは遅延状態であります。 あと、今度モノクロ写真をプリントに出そうと思うの。

ツーリングに行ってきました。

ゴールデンウィークにまとまった休みが取れたので九州ツーリングを敢行いたしました。行程は過去最長の7日間です。いままとめているんだけど一苦労。 とにかく曇りが多くてカメラをあまり出さなかったからネタがありません。 その分イラストを描くつもりです…

ちょっと愚痴を聞いておくんなまし。

アパートの電気コンロがショートして交換になった。 新しいやつはガラス天板で、火力も過熱の加速もなかなかよい。 でも致命的な欠陥がある。 全ての動作の前に主電源を押さなければ何もできないのである。 安全でいいじゃんと思うかもしれないが、この主電…

いまこそ見るべきアニメ。

アニメの話をしよう。いまお勧めのアニメは「楽しいムーミン一家」である。 古いって?「ムーミン」じゃないよ。「楽しいムーミン一家」だよ。※ひっそりやってるので、迷惑かけちゃいけないよ。(補足 「ムーミンは何回かアニメ化されていて「ムーミン(69年…

両端の現像ムラ問題。

両端の現像ムラの問題。 僕はフジの現像要領にのっとって、現像液を注いだ後1分間の連続撹拌を行っています。 その後1分毎の撹拌をしていますが、両端の現像ムラを受けて初めは1分毎7回、今は4回に減らしました。 しかし結果はというと大して変わりありませ…

フィルム・ベースの色。

全部ネオパン400プレストの切れ端。 右下のが切ったばっかりのやつ。 色が全然違う。 時間とともに変化するのだろうか? それともロットで違うのだろうか? 時間をあけてもう一度見てみよう。

!?

↑デジカメwatchのわきの広告。 すごい違和感だよね。 これはカメラやってる人の仕事ではない!! 重箱の隅で申し訳ないけど。

PENTAX-M28mm F2.8をてにいれていた。

PENTAX LXを手に入れた時にPENTAX-M28mm F2.8がついていました。 以前M28mm F3.5のジャンクを持っていたのですが、ちょっと使っただけで(APS-Cで使う限り)微妙だなと売ってしまいました。 そんなことがあってM28mmにはいい印象がないのですが、F2.8は初め…

フィルムスキャナのニュートンリング対策。

フラットベッド式スキャナでフィルムをスキャンしている人は多いと思う。 フィルムがたわんでガラス面に当たるとニュートンリングが発生する。 フィルムスキャナのニュートンリング対策は永遠の課題ではないか。 モアレ防止の粉なんか売ってるみたいだけど、…