RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

モノクロの話。

こっそり細々と続けているモノクロ写真の話。


TRI-Xってボケ部分がざらつく印象。濃淡がはっきりしていて粉っぽい。
さすがFA31、ボケがきれい。


一方ネオパン400プレストは濃淡が滑らかでコントラストが低い。
ただし、撹拌が甘いとざらつく。
こっちの写真は安物のM135mmf3.5だが、けっこういいでしょ?

初めのころはモノクロはコントラストが高くてざらざらしているのが美徳と思っていたけど、
最近はさらっとしたほうが好みになってきた。


発端はこのネオパン写真。椅子の背もたれの質感がたまらなく良い(現像が偶然うまくいったのだが)。

何度も言っているとおりプレストはなくなってしまったので、手持ちがなくなったらイルフォードに移行すると思います。
900円近くする400TXからすると幾分安いもの。

【現時点での残弾記録】
kodak 400TX残り18本
FUJI PREST残り15本