RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

2017-01-01から1年間の記事一覧

道志の高台にて。

富士を奥に道志の村。 むかーしのひとが平野もないのに谷を選んですみついたのがよくわかる。 万物は高いとこから低いところへ転がり落ちる。 谷には磨かれた道志川が流れている。 たまには記念撮影もいいでしょ?

秋深まるヤビツ峠へ。

秋だ!DA35mm一本でヤビツに入ろう! やっぱりDA35mmはいい。万能だ。 宮ヶ瀬ダムに流れ込む中津川、それに沿い丹沢の山塊を南北に貫くのが県道70号線。 今日はこの70号線を脇道にそれて、塩水林道を歩いてみよう。 塩水橋付近にある、塩水林道ゲートを徒歩…

房総半島を一周。

10月に房総半島を一回りした記録。 朝4:30に目が覚めたとき、「房総半島に行こう」と思ったから行ってきた、これが私のツーリングスタイル!!実は先日上げた東京タワーもこの日の撮影。 鋸山近くの海岸。 海岸沿いの内房なぎさラインはライダーでにぎわう…

06:20、東京タワー。

まだ目をこすりたくなる、そんな雰囲気の東京タワー。 突然現れるもんだから、予期せずセローを停車。 なんだか前より少し背が低く見えるのが面白い。 それまで曇りを疎ましく思っていたが、これはこれで「僕の思う東京」っぽくてよいなと思った。 昔の映画…

タウンメイト90 フォークオイル交換。

上の写真は2016年春のもの。懐かしい。メイト君のプロフィールをおさらいしましょう。 タウンメイト90(T90D)4NMA型で2002年式。 2016年2月19日に納車された中古車。購入時の走行距離は14489km。 今は2017年だからもう15年ということになる。現在走行距離は…

セロー225のシートがべとつくんじゃ!

セローくんの記事は久しぶりだ。 上の写真は広島向島の日の出。今年5月なのになんか懐かしい気分。 ETCがなくって苦労したもんだ。 今日の話題はシートのべたつき。 べとべとにジーンズの繊維がくっつき汚れているのが分かるだろうか。 24年目のバイクのシ…

伝道沢。

沢の合流点が美しいのなんの。

9/9 早戸大滝を求めて。その2

先週発見できなかった早戸大滝リベンジ。 昨日雨が降ったためか、前回よりも水量は多め。 渡渉に備えてサンダルを持ってきた。また例に倣って写真は無いのだ。前回と同じ所まで登りつめた。大岩のところ。 ここでサンダルから履き替えていると、斜面の上から…

8/27 奥牧野にて。

奥牧野といってもぱっとしないでしょう。 神奈川県相模原市緑区にあり、県道76号と県道517号をつなぐ細い道。 網子川沿いの道。山というよりは町と町の間の森みたいな感じ。 そんな一車線の道を走っていると下の川がどうも美しい。 降りてみよう。 美しいと…

9/3早戸大滝を求めて。

これは先週の話。セローで宮ヶ瀬を回っていたら早戸川上流の道に気がついた。 リヴァスポット早戸を越えて上流に向かうとこれがまたイイ! 上流の証の大きな岩がごろごろしているではないか! 水も西丹沢ににて濃いブルーだ。しかも底が透けるほど澄んでいる…

9月2日の厚木基地。

昨日の話。休日なのに厚木基地が騒がしいので行ってきた。 F/A-18がタッチアンドゴー訓練のご様子。 といいつつF-18はいい写真がなかった。 相性が悪すぎる。 F-18のとんがった感じを縦構図の斜めに当てはめて先鋭的な感じを出したかったのだが、 動きが速く…

お盆のきゅうり、頭が上か、頭が下か。

2017年帰省の記録。 246号線にて御殿場経由、1号線を静岡にて362号線に乗り換え、本川根町周りで帰省した。 上記写真は本来なら富士山が背景に来るのだが… 朝4時くらいに横浜を出て、8時頃に御殿場でたむろしている。 朝靄がすごくて朝日が白かった。 稲…

大室山登頂。

神之川から入って犬越路を越えて大室山に登ろう。大室山(1587m)は神奈川と山梨の県境にそびえる北丹沢に属する山塊。西隣に加入道山(1418m)が並んでいるよ。 犬越路(1060m)は大室山(1587m)と檜洞丸(1601m)との間、ちょうど鞍の部分。 正確ではないが鳥…

DAEGとお別れ。

DAEGを売却した。 人生一度はリッターバイクの名目で購入した初のビッグバイク。 中古1275kmで購入し、37004kmまで約36000kmをともに走った。 四国、山陰、九州一周、高速に乗って遠くまで連れて行ってもらった。ETC割り1000円乗り放題が懐かしい。 角島も、…

伏馬田の水源

杉の木の隙間から見える苔の道。 通りがかった伏馬田の山中で、気になってしまったものはしょうがない。 たしか10時ごろで、日の当たり方もそこそこ優しい。 写真を撮りに行こう。 伏馬田(ふすまだ)は神奈川県相模原市緑区牧野の一部。 山合いの小さな集…

山に行きたい。

写真は2014年、父親と行った春埜山付近。この後、黒い物体が飛び出してきたのを熊だと思った親父が、すごい勢いで逃げ出したのを思い出す。めちゃくちゃ笑ったなぁ。さて山に登る理由はなんだ。「黒部の山賊」と「丹沢今昔」を読んだらいろいろ考え方が変わ…

セローは素晴らしい。

3月の伊豆の海岸沿い。この先は鎖止め。

道志のお気に入りの場所。

トップ写真はおなじみ谷太郎川の岩。 そろそろ釣り人にぎわうだろうか。梅雨の切れ間にどうしても道志のあの場所に行って確認したいことがあった。 「富士山が納まるかどうか」 雲はかぶってるけどばっちり。手前のお立ち台、道志村の谷、富士山までよく並ん…

あの場所、その後。

無事に田植えは実行されたみたい。

DA16-85mm はこわれてしまった。

雨あがりの晴れの日にまた来よう。 きっと富士も見えるに違いない。それはさておき、表題の件、DA16-85が故障しました。 35mmから伸びなくなってしまったのです。かっちり何かが引っ掛かる感じです。 もともとこのレンズはネットで中古で購入したものです。…

写真は執念がものを言う。

後輩君のお気に入りの場所。 夕暮れ過ぎた八海山を望む。写真はレンズが物を言うと思っていたけれど、そうではなかった。 執念がものを言うらしい。 走りまわってベストポジションを探る後輩君を見ていてそう思った。追記:その後、6/17の様子 田植えは実行…

谷太郎線をゆく。3回目。

昨日は雨だった。もう六月も近く、草木のにぎわいも2次ピークを見せる頃。 初夏の谷太郎沢の姿を見にいこう。 足元が悪い。スリップには気を付けていつもの細道を行く。 林道が終点になると、セローを置いて丸太橋を歩いて渡る。 人気は少ないが、常に整備…

佐渡島ツーリング、2016年。【3日目 7/22】

本命の3日目。晴れ。そうだ。この日を待っていた! 昨日と同じ赤崎・風島なぎさ公園からスタート。 希望の朝焼け。これがなくっちゃあ旅は盛り上がらない。 藤色のフィルター。この感じが大好きで、いろんなところをツーリングしてきた。 今日はテントを畳…

上野原の隠れ清流。

ふじの温泉病院の近く、脇道にそれると渓谷のようないでたち。 何川かは不明。 ま、ごみもすごい溜まってるんだけどね。

道志みちの沢

道志みち青野原のヒトこま

佐渡島ツーリング、2016年。【2日目 7/21】

なんだか暗い。 起きた第一印象がそれだった。2日目の始まりである。 起きたのは4:30。テントの中にあっても曇っているのは何となくわかった。そんな感じの朝が来た。 テント畳むのも面倒なので、張りっぱなしのベースキャンプ方式で行く。今、「S」の字の…

佐渡島ツーリング、2016年。【初日 7/20】

さあ、重い腰を上げて書くとしよう。 2016年、佐渡島ツーリングだっ!! 今回は一味違う。原付2種での長旅だ。これは自分の中でいまだ経験のないこと。 さらに初の「陸路のない離島」、フェリー(佐渡汽船)への乗船が必要となる。予約、、、めんどい。。。…

寿美屋百貨店。

JPEGのほうで2015年12月にこの寿美屋百貨店を紹介させていただいた。 もう解体されてしまっただろうかと、ふと立ち寄って見た。 まだあった。どうやら正面の屋根は崩壊してしまったようで、ブルーシートがかけられている。 今回はk-5を持ってきているので、…

伊豆を一回り。

花粉舞う中、伊豆を(ほぼ)一周してきた。 トップ写真は下田の白浜海岸。砂浜の白と、波のエメラルドブルーが美しい。 仁科峠。長野のビーナスラインよろしく、高度感と丸坊主の丘陵が異国のよう。 忘れかけた中望遠を引っ張り出してきた。たまに使うと新鮮…

RUN WAY 01!

横風を受けラダーをあてるP-1哨戒機。