RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

【手に届くものレビュー】防水なんて言ってない!KELTY MOCKINGBIRD2.0

良いか悪いかは別として、身近にあるものを所有感をかいてやろうという試み。
良品インプレッション。は「良品」というハードルが高くてなかなか続編が出せないでいる。
というのはいいと思ったものにも欠点はあって、満点近いものはなかなかないから。
思い返すと私が買い物するときに見るのは大概欠点。価格コムだって「悪」をよく見る。
欠点を知った上で手に入れるのと、知らないで手に入れるのはだいぶ違う。
ある種の覚悟、があるかないかの違いではないかと思う。やっぱり欠点も含めて書かなきゃ!

まあ前置きはいいや、第一弾はKELTYザックの「MOCKINGBIRD2.0(モッキンバード)」

一枚だと描き切れなかったので補足。
東急ハンズで一目惚れで買った。容量は29L。
KELTYはアメリカのブランド。適当にカリフォルニアと書いたら本当にカリフォルニアだった(!)。
2.0は今は廃番のようで、VINTAGE MOCKINGBIRD HD2が一番近いみたい。
底が革になっていて、値段も上がっている。値上がりほどの恩恵は無い気がするが。

普段使いにしては物の出し入れという大事な部分がめんどくさいのが特徴。横にファスナーでもあれば話は変わる。
おしゃれなんだけどねぇ…
私としてはザックはパンパンの状態が一番かっこいいというこだわりがある。
思いのほか大容量なのでこの「かっこいい状態」にならない。雨蓋が垂れて、ベロまで出してうなだれる様は非常に見苦しい。中に段ボール製の壁を入れてみたけれど、周りから「おかしい」と却下された。。。

せっかくなんで雨に濡れたところを撮ってみた。
傘なしでは外に出るのをためらう雨、ポツポツ・シトシト・サー・ザー・ドドドで言うところの「サー」に当たる。
カバーなしで自転車にて15分使用したあとの写真。

雨蓋の中。保健証入れが濡れている。革財布も何回かやられた。

前面はこんな感じ。よく吸ってるだろう?
なぜかレビューが防水前提な感じになってきているけど、決して防水とは書いてない。素材はただのナイロンで、内側にPUコーティングもない。濡れるとこうなるよ、という情報としてとっておいて欲しい。
とにかく、雨天時は傘を使うか、ザックカバーをすべきである。
雨が降っても雪が降っても自転車通勤なので、これがおしい(なにも知らんで買ったくせに!)。

KELTYの他のザックを見ると、軟派だなぁ〜と思う。ちっちゃいザックも、ポーチも機能美を感じない。
媚売ってる気がする。そんなところを見てなんだかなぁと思いました。
このザックは後輩に売却予定です。

でもね、背負子はガチ。丹沢で一回見かけたけど、すごい機能美でした。背負ってみたいなぁ。