RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

勝ち取った金曜日。


せっかく仕事が落ち着いたと思ったら、別工場のヘマの尻拭いに駆り出されたり、
帰ってきたと思ったらいきなり飛行試験だったり、散々な今年度だった。
実は昨日、木曜の午後からお休みをいただだいておりました。
ご褒美休暇です。
木曜は体がしんどくて寝て過ごしてやりましたが。

↑駐車場でやりたい放題の図
迎えた金曜日、赤男爵にオーダーしといたバリオス用エアクリーナーを受け取ってきた。
今回で4回目の交換だったと思う。バリオスは(他車も同じだろうか)エアクリーナーハウジングの中にエンジンのピストン背圧を逃がしているので、オイルミストも一緒にハウジングに送られてしまう。これによりエアクリーナはオイルまみれになってしまう。
濡れたマスクでは息がしづらいように、吸気にとってはよろしくない。
過去、6足一万回転で頭打ちになってしまったのは、これが原因であった。

↑ピントが合ってるのがエアクリーナハウジング。タンクの下にある。
普段は手が届かないだけあって、粉っぽい。こんな砂塵、埃、花粉をシャット・アウトするのがエアクリーナーである。
ぽっかり空いているのが吸気口。これを前に向けてやったら効率上がるだろうな、といつも思う。
雨が入っちゃうか。


新旧エアクリーナー。こんなに違う。ただこれはもう一つ理由がある。この新品、「レッドバロンの代替品」。
岐阜のとあるレッドバロンでは、「安物だから安いよ」と言われ安く売ってくれたのに、瀬谷から近いレッドバロンは純正の価格で
これをよこしやがった。蛇腹の間隔適当だし継ぎ目があらわになってるし。ネットで買えばよかったな。
バーロー。

こうして久しぶりにあれやこれやするのも悪くない。
有休の余韻と相まっていい感じだ。

組み上げてテスト運転。なんだよ、直ってないじゃないか。
ひとっ走りしてもガボガボはおさまらず。サイレンサーのなんか詰まってるのかと外してみても異常なし。
2回目のテスト運転。なくなった。
サイレンサーの着脱は関係ないだろう。
走るうちに点火プラグ買ってきた。今度はこれがあやしい。また痛い出費だ。
これからもよろしくやってもらうために、貢物は欠かせない…