RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

白根三山縦走。【1日目 8/12】

【最初におことわり】
当初の予定は「甲斐駒ケ岳〜千丈ヶ岳〜間ノ岳北岳」縦走予定でした。
もちろん登山計画書もスケジュールもそれで組んでいたのですが、途中変更を余儀なくされています。

今年の夏も登山だ!
悪い大先輩にそそのかされて南アルプスへ行くことに決めた。
上記のとおり、甲斐駒ヶ岳も行く予定だったんだけど、結果的に変更となった。

バットレスって建築用語で「控え壁」の意味。まあ調べてみてよ。
あと白根三山ともいうし白峰三山ともいうみたい。
事前に丹沢で二泊三日の合宿をしている。
→8/4 丹沢合宿日記

南アルプス山梨県の西に位置する。山を迂回して切り込んでいくので、下図の通りアクセスが非常に悪い。
赤石山脈に属する。

明石山脈は恐ろしいところ。人が踏み込んではいけない…
と思っていたけど普通に登山道が通ってる。
山賊も天狗もいない。でも熊はいる。


書くのに時間がかかった。
ほぼ北を見たときの鳥瞰図。わかりやすいでしょ?

次はいつもの装備品。


なぜか地図が八ヶ岳なんだよなぁ。ちゃんと甲斐駒・北岳のを持ってきましたよ。

今回のRAWイメージング。は一味違う。食糧まで載せちゃうぜ。
まずは行動食。

ミックスナッツは100円の小袋を3つ混ぜて作った。あとはいつも通り。羊羹は必ず持っていく。
次いで主食箱。

基本は麺類でまかなう。雑炊なんかはおまけ。ここにも羊羹、計8本。
みんなはどうかしらんが、羊羹が残り少なくなってくると精神的に非常に追い込まれる。
丹沢合宿での果物はかなりいいとわかった。缶詰はごみがかさばるのでパックにした。シロップが元気をくれる。
食べるタイミングはラーメンの汁を飲み干した後。口直しにはぴったんこ。
あと、ヤマザキのパリジャンとベーコンも持って行ってる。朝飯用。


特筆すべき新顔。練乳と梅こぶ茶。練乳はハンガーノック対策。
梅こぶ茶は、カフェインが入ってないから僕でも安心して夜飲める。

今回写真まで撮ったのは、次回のためのインベントリーリストにするため。そう、自分のためである!!

これらをすべて65Lのザックに詰め込んで甲府まで行く。

4:45起床。やっぱり緊張してよく眠れなかった。
横浜の瀬谷から海老名、八王子と電車を乗り継いで7:28発の特急あずさに乗る。
もちろん自由席。夏のお盆前後はどこも混むので座ることは眼中にない。客室間のデッキを狙う。自由席であふれた人から自由席付近デッキに来るので、はなから遠い指定席のデッキを狙うと良い。

窓の景色は、八ヶ岳の時と違って暗い。向かう山の上に雲がかかっている。
不安を感じながらたしか9:00くらいに甲府についた。

やっぱり雨だった。。。
人がとにかく多くてバスが心配になる。ザックは持ち上げるときが一番つらい。バス内のごたごたで体力を使い果たすのではないか…

ちゃんとバス停に誘導員がいて、常に人数を把握している。その人数に応じてバスの台数を変えるようだ。
全員が座れることを目標にしてくれており、帰りにも「神対応」というものを見させてもらった。それはまた今度。
乗車券は乗る前に並んでいるときに買う。

いざ乗り込むと添乗員さんが一人乗る。おばちゃんなんだけど超超ベテランで、近所のおばちゃんのような親近感。仕事はきっちりこなす。
山梨県民はいい人が多そうだと思った。絵がおっさんになってまった。

ここから2時間4O分のバス旅。間にトイレ休憩もある。
甲府駅→奈良田→広河原→のりかえて北沢峠を目指す。
当初の目的は甲斐駒、千丈ヶ岳だったため、この時点で目指すべきは北沢峠。


【バスの経路について】
2014年7月の崩落で夜叉神→広河原間が通行止めのため、代替運行で甲府→奈良田→広河原→北沢峠となっている。この迂回が40分長い原因。

細くてくねくねした川沿いの道を登っていく。
長くつらいバス旅であった。座れるだけかなり良いけど。

広河原につく寸前で悲報が。
「大雨の影響で広河原から北沢峠までの運休になりました。」
エエエエっ!!!!????
予定が全て覆る。なんてこったい。バスの中がどよめき、みな嘆いた。
しかし、次の瞬間には皆地図を開いてルートを再構築している。
広河原山荘で泊まる者、今日中に白根御池まで登ってしまおうといういう者。
僕は前者。広河原山荘にてテントを張ってもう少し見積もりを立てようと思った。

バスを降りてレインウェアを着る。この橋を渡れば広河原山荘、12:50ごろ。

思っていた地形と全然違った。立派な山小屋だ。さっそくチェックイン。


木を囲むキャンプサイト。中央の木のせいでテント配置が難しい。ちょっと石が多いかな。。
左の建物はトイレ。水洗できれい。

水道もかなりきれい。冷たくておいしい。靴洗い用のホースも引いてある。至れり尽くせり。

テントが増えてきた。他社のテントが気になる。
向こうもこっちのテントが気になっているに違いない。

木の下に陣取りました。比較的濡れていない。やっぱり石が気になる。

遅い昼ごはん。そばと野菜スープ。
見ろよ、この湿気!!
食べてからは昼寝したり、外を見たりしてグダグダ過ごしました。14:16やることなし、とメモに書いてある。
思い出した、せっかく買った小説を家に忘れてきたからだ。暇つぶしのアイテムも山では重要だ。

夕方からは空が見えてきた。明日は晴れるかな?

湿気が多くてやっぱり眠れない夜だった。
昼寝しなきゃよかった…

2日目に続く・・・・