RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

九州ツーリング、2014年。【6日目 5/2】

静かな夜であった。
何時に起きたか記録を忘れたので不明。まだ真っ暗なうちに炊事道具を洗った気がする。
なお6時41分にロガーがアクティブになっている。
今日目指すのは九州ツーリングの一番の目玉、やまなみハイウェイ
熊本から大分までつながる道で、景色も道もいい。
九州時計回りを選んだのは、晴れるといわれていたGW後半にここを通過するため。
薄暗いからまだ天気はよくわからないけど443号で山道を北上。

田んぼ道を行く。
433号線途中、糸田という地名のところであまりにきれいな田んぼに出会ったため記念撮影。
ゆくゆくは金色の野になるんだろうなぁ。

目標は339号線。開けた地をひたすら北上する。朝もやけの中からだんだん青い空が出てきた。
今日は…行けるぞ!

道を間違えはしたが339号に乗ることができた。幹線道路から坂道へ入るので写真はとれなかった。
徐々に道の雰囲気が変わる。人気がなくなって、現れたのは両手に広がる台地!カルスト台地から白い石をとっぱらった感じ(普通の台地じゃないか!)。
高いところを走っている爽快感!!!北海道的牧草感!?

なんだかバイクがやたら止まっている小道の入り口に行ってみた。看板に「4トン車以上の通行を禁ず」みたいなことが書いてあったと思った。
ほかのバイクがいなかったら素通りしてたな。
景色がさらに広がって「!?」ってなった。これはすごい。




ラピュタの道、そう呼ばれているスポットだ。
LXでシャッターを切りまくった。いい写真が撮れたよ。
もしかしたらツーリング史上最高の景色かもしれん。ほかに肩を並べる風景が思いつかない。

後ろ髪惹かれる思いでラピュタの道を去る。
ついで大観峰

ラピュタの道のインパクトが強すぎて感動が薄れてしまった。
10:00を過ぎるとハーレーの集団が湧いてくるので早朝がおすすめ。

濃いい飲むヨーグルト。うまい!味は覚えてないけど!


さらにやなまみハイウェイを北上する。

信号がない、丁度いい曲線、自然を満喫できる。行程真ん中のガソリンスタンドは混むのでちゃんと満タンにして臨もう。
ガス欠が気になっていたのではもったいない。

望遠がなかったもんで例の撮影スポットは遠巻きにとって良しとした。
どうも現場に行ってみると望遠レンズの圧縮効果で良く見えるスポットのようだ。目視ではあまりオーラを感じない。
ぜひ標準以上のレンズを持っていこう。
そのまんまずっと北上して着く湯布院、趣味の博物館「岩下コレクション」を通りがかる。
個人経営とは思えない所蔵数の多さ。入り口前に74式戦車のパワーパックが転がっている。何者!?

写真ではわくわく感を伝えきれん。行ってみてくれ!きっと楽しめるはずだ。

今日の宿は気に入った志高湖キャンプ場にする。初日と同じ。もどってきたんだなぁ。
今日は天気がいい。偶然わき道を発見して由布岳の凛々しい姿を青空で収めることができた。


また同じところにテントを張る(笑)
早くついて同じ堀田温泉で時間をつぶす。
夕ご飯はなんか豚肉を焼いて食った気がします。オリーブオイルだと張り付いちゃうのね。

その日の晩は風が強く、ほかのテントからの飛来物がすごかった。

また、別府へ下る峠は走り屋のたまり場のようで、山にスキール音が響き渡っていた。


より大きな地図で 九州ツーリング【6日目】 を表示