RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

九州ツーリング、2014年。【4日目 4/30】


佐多岬での一泊は静かで快適だった。
4:15起床。頑張っても出発は5:35。一時間を切れない。
天気は曇りところどころ晴れ。

佐多岬を北上していくとパノラマパーク西原台という看板に惹かれた。
今日は少し太陽も出ていることだし、ちょっと寄り道でもしていこう。
ほっそい山道を登った先にあるパノラマパーク西原台はパラグライダーのスポットとのこと。
この日は風が強いのと、意外と登ってきたこともあって寒かったが、佐多岬錦江湾を挟んで、開聞岳も見える。行ってよかった。


その後、鹿屋、垂水を抜けて桜島を回った。

桜島は頭が雲で隠れていたが、山肌を見ることができた。表面が噴石でごつごつしていて鹿児島の威厳を感じた。


火山灰で埋まった鳥居は通り過ぎざまに見た。
その後、霧島、姶良(あいら)、鹿児島をスルー。人口が多いのか、渋滞がすんごかった。
指宿に向かおう。行程の都合省こうかと思ったけれど、開聞岳が近くで見たいから行くことにした。

ついでに薩摩半島(左の最先端)の長崎鼻というでっぱりにも行ってきたが、佐多岬よろしく興奮はしなかった。

ただし、さっきまでいた佐多岬が向こうにかすんで見えたのは感動。バイクってすごいな!

2:30開聞岳のふもと「かいもん山麓ふれあい公園キャンプ場」に着く。自分と登山客一人だった。さびしくなりそうだ。
ツーリングマップルでは600円と書いてあるけど、平日価格なのか1200円だった。

テントを張ってから風呂、買い出し、洗濯に出る。開聞岳付近は全然お店がなくてだいぶ戻った。
行ったところは地図を見てね。

最初「山川砂むし風呂」に行ったんだけど、お湯の温泉がなかった。近くにお湯のほうがあるからそっちを紹介された。
ヘルシーランドたまて箱温泉。ここの露天風呂がすごい。
左手に竹山、正面にオーシャンビュー、右手に開聞岳が見える完璧な配置の露天風呂。しかも洗剤完備で510円。
出たり入ったりで、一時間を消費。景色はいつまで見ていても飽きなかった。トンビが風流なのよ。
休日だったらえらい混むんだろうな。

その後、人生初のコインランドリーの高さにカチン、
スーパーできびなご、ぶりの切り身、鹿児島産プチトマト(2夜連続)、さつま揚げ(2夜連続)を買った。
あと、霧島山麓牛乳。普通の牛乳だな!

キャンプ場に戻るとツーリングライダーが結構増えていた。


今日も安心して眠れそうだ。