RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

ネガ、X-TRA400。


春先に上野公園で撮ったネガ。どんなレンズ使ったか忘れちゃった。中国人ばっかだった。
フィルムは子安のカメラ屋のおじいちゃんに「たまにはカラーも使いなさい」ってもらったやつ。
もしからしたら貧乏でモノクロしか使えないと思って恵んでくれたのでは(笑)

それはさておき上の写真はcanoscan5600で取り込んだもの。設定は全部スキャナ任せ。
色が不自然で気持ち悪い。彩度上げまくったデジカメ写真みたい。

これがネガの素の色なのか、スキャナの設定なのか、わからん。
比較対象に現像時のインデックスプリントもあるんだけど、似たようなもん(もっと極彩)。
この「色の正解が分からない」ジレンマがカラーネガに近寄りたくない理由。
ただリアラは少し良かった。

やっぱりモノクロはいい。