RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

買っちゃった。


買っちゃったよ、BOOK OFFで。
小学館の百科図鑑シリーズ、宇宙・星座」
どの小学校の図書室にもあったのではないだろうか。
あの頃のあこがれが350円/一冊で購入できた。
ちょっとレトロチックな見出しがツボにくる。カッコいい。
「星座」はまだ読んでないけど、「宇宙」はあらかた読んだ。
なかなか事細かに書いてあって、小学生の読物ではないなという感じ(図はイラストが大半)。
電波の伝搬に影響を与える「デリンジャー現象」まででてくるとは。これ、太陽のフレアーによっておこるんだって。素晴らしい。
とりわけ好きなのがこのページ。

星の大きさ比較のページ。ページに収まりきらないほどの淡いオレンジの巨星たち(イラスト)。
追い詰められた小さな太陽の声が聞こえてきそうだ。
やはり、あの頃と変わらずこのページは怖い。