RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

しし座流星群の裏で。


18日の今日はしし座流星群の最もいい日らしい。
姉が言っていたので間違いない。
といってもピークは午前4時とのこと。横浜は薄曇りなうえ、雨すら降っていた。
そもそも暖かいベッドからでは星は見えるわけないね。


残業明けの駐輪場からオリオン座がくっきり見えたので、久しぶりに三脚したくなった。
今日は場所を変えてみた。境川沿いのひっそりした公園で撮影会。東の空が大きく見えるなかなかいい場所。西は杉林で全く見えないし街灯がまぶしい場所だが人目が少ないのは大事なことだ。
あと今日は星座図鑑を持ちこんでみた。

オリオン大星雲。図鑑で見たあれとは大分劣るが、自分のカメラで撮ったことに意義がある(と言い聞かせている)。どうやら自分のお気に入りらしい。

定番のカシオペヤ座。この街では意外に発見が困難。

ぎょしゃ座。オリオンの右肩のほうにある。今日はこれを覚えた。

プレアデス星団。有名な七人姉妹。肉眼ではぼんやりしてよく見えなかった。
200mmレンズ撮影。やっぱボヤボヤしとる。
流星は一つ見えた。小さいころ見た流星は恐ろしいものだったが、今見れば楽しいもの。
でもなぜかびっくりしちゃうよね。