RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

E420。

我が愛機はE420。オリンパス機だ。

軽量小型に特化したこのカメラは目に入れても痛くない「孫」といった感じの存在。
まあ孫がどんなもんかは知らんが、とにかくかわいらしい。
ちょっと買い物のときでも持ち出してしまう魅力があるね!小さいことはいいことだ。
こいつを買った2ヶ月後にE620なんて優等生が発売されたわけですが、無難すぎない?という気がしないでもない。このE420の遊び心が大好き。やんちゃで荒削りで、元気いっぱいなイメージが心躍る。
不自由ささえ味方につけてしまう素敵カメラ。グリップかわいい。
かといってかわいらしい外見に似合わず、意外にシビアな要求をしてきたりする。
手ぶれ補正がないので光量には特に気を遣わねばならない。
微ブレが最大の敵。夕暮れ写真はパソコンで見るのが怖いくらい。
昼間は何の問題もなく撮れるのですが。
しかし、これもいいところ。「次こそは」という気持ちにさせてくれます。
さらにシャッター音が「もういっちょ!」と後押ししてくれるのです。
どうですか?ちょっと不自由なカメラではじける楽しみをてにいれてみては!!
さあ出かけよう、相棒片手に!