RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

三八城(みやぎ)公園の桜。

f:id:kakuten:20210418213108j:plain

↑FA31  1/500 F7.1 EV+0.3

露出の練習を兼ねて近所の公園に桜を撮りに行ってきた。

満開の一歩あとだったけど、見ごたえのある密度。

f:id:kakuten:20210418214117j:plain

↑DA16-85 1/200 F5.6 EV+0.3

曇りに影落ちて持ち上げると桜が白くなっちゃう。それでも雰囲気優先で行く。

やっぱり太陽って大事よね。

f:id:kakuten:20210418213117j:plain

↑DA16-85 1/125 F10.0 EV+1.0 

太陽が出てきて喜ぶ桜たち。

何年ぶりに使う「ハイライト補正」「シャドー補正【強】」が効いているのか個人的にはいい感じ。この何千万とある桜の花をすべて書き写そうとK-5IIsが頑張っているのがよく分かった。こういう時のローパスレスは強い!

f:id:kakuten:20210418214728j:plain

↑DA16-85 1/125 F10.0 EV+0.3
最初は曇っていてのっぺりした花びらも自己主張を始めた。

露出をいじくって、コントラストとキーをいじくりまわす。ああ難しい!

f:id:kakuten:20210418213141j:plain

↑FA43 1/60 F4.0 EV-1.0

 

 

当ブログは、まずリサイズした段階で先鋭さが欠け、ブログに掲載した時点でさらにぼやぼやになってしまってます。K-5IIsはもっと細かいとこまで写ってるはずなのになんか申し訳ない。

 →ブログ幅1600→1700 記事幅1200→1300にしたらましになりました。

→って思ったけど、これ俺のモニターだけでの話だよなぁ。