RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

2021年大寒波。その2

2021年1月10日の撮影。1月8日に積雪40cmが記録された。

久々のDA12-24の登場。画角優位からDA16-85にお株を奪われたレンズである。

どんな描写だったか思い出せないが絞るほど光芒が出るレンズだったはず。

f:id:kakuten:20210116222015j:plain

一枚とって思い出した。空のグラデーションのレンズだ!

カメラのディスプレイに写った青々しい空を見て、久々に撮影意欲が増す。

f:id:kakuten:20210116222019j:plain

八戸市内は除雪するも路面が圧雪でぼこぼこに。

f:id:kakuten:20210116222024j:plain

こちらは八戸神明宮。お正月の破魔矢をが集められ焚き付けを待っていた。

f:id:kakuten:20210116222028j:plain

八戸市街を横断する340号線。シャーベットだ。

f:id:kakuten:20210116222033j:plain

PENTAX-M135 で圧縮してみる。中古でクソ安いわりに像もボケもいい感じ。

ただオールドレンズゆえのコントラストの低さを感じる。

f:id:kakuten:20210116222039j:plain

市内の裏通り、れんさ街。

f:id:kakuten:20210116222044j:plain

こちらハーモニカ横丁。

f:id:kakuten:20210116222048j:plain

DA12-24を久しぶりに使って、なかなか心躍るレンズだなと再認識した。

やっぱペンタのレンズは緑リングじゃなくっちゃ。

といいつつ、保守的なりつつある自分は万能なDA16-85を使うのだろう。

こいつが通しF4だったらなといつも思うの。