RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

未知なる道を探して。

f:id:kakuten:20200731233251j:plain

未開の地の冒険は楽しい。

梅雨はそれを邪魔しようとするが、合間を見つけては発艦する。

f:id:kakuten:20200731233236j:plain

f:id:kakuten:20200731233239j:plain

青い森鉄道(昔は東北本線)の線路下にあるレンガトンネル。

近くに住んでるおじさんによると、

そのむかし、今も畑わきにある近くの広場にレンガを集め、積んだんだと。その場所の屋号を「帳場」という。人夫に勘定した場所だそうな。

奥に行くと途中からコンクリートになるのだが、これは後から継ぎ足したんだって。

銘板がないのでできた年はわからんけんども、おじさんは明治のころ?みたいなことを言っていた(これは怪しいと思ったが、wikiで見ると1891年(明治24年)には東北本線 盛岡-青森間が開通していることからほんとっぽい)。

やはり当時物はオーラが違いますなあ。

f:id:kakuten:20200731233244j:plain

線路を挟んで2つの池があるのだが、これは農業用水用に作った人工池であることもわかった。

 

地図も見ないで雰囲気を頼りに行くのが私のスタイル。

やっぱりね、スマホばっか見てると動物の感が鈍ると思うわけですよ。

f:id:kakuten:20200731233248j:plain

きれいなグラデーションですね。

 

最後に港が近い証拠?を残しておく。

f:id:kakuten:20200731233255j:plain