RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

フィルムの話。


ネガアルバムを買ってきてネガ(スリーブ)の整頓した。
リバーサルフィルムはやっぱりいいものだと思った。
20倍のルーペで見ると感動がすごい。
こんな小さいスペースにこんなに情報をよく押し込めるものだと感心してしまう。
でも一度スキャナで取り込むと感動は皆無になる。
もやもや感が出てしまうんだよね。

この写真をスキャンした場合と、カメラで撮った場合で比べてみよう。


↑K-7+タムロン90 (サイズ6M等倍切りだし)

↑スキャナ・キャノスキャン5600F(輪郭強調有・最大の4800dpi等倍切りだし)

色はこの際置いておいて、時計の真ん中のSEIKOの文字を見るとスキャナでは消えてしまっている。
9600dpiでも試してみたが大して変わらない。
おまけのフィルムスキャン機能なのでピントが適当なんではないかと思う。

ルーペで見たほうがもっときれいなのは間違いない。
スピーカーのNationalまで見えそうな勢いだもの。
フィルムすごい。マジやばい。


フィルムをスキャンしたい人は、フィルムスキャナ買うのが一番いいと思う。
あとでかいルーペ買ったらもっと幸せになれると思う。