RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

問題は山積み。


前からですが、両端の現像ムラが問題です。
特に空が顕著に出やすい。1分毎7回の往復撹拌が定番になりつつあるけれど、撹拌のやりすぎかもしれない。
リ−ルで渦流になって過現像になるみたいな記述もあるので、次は回数を減らしてみよう。


さらに2コマ連続露光不良。
これはカメラの問題でしょうね。


実は前に現像したフィルムにも一コマあって、その時はおおごとに思っていなかった。
これがペンタックスサービスセンターで言っていたときどき先幕後幕がどうの、という不良だろう。
長く使いたいので、プロにオーバーホールをお願いするつもり。残念ながらシャッター幕は交換だろうなぁ。
マップの買い取りを現金にしておけばそれでオーバーホールできたのに。。。と後悔しました。