RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

帰省、2015。


お茶摘の手伝いでもするかと帰ったららすでに刈り終わっていたという。。。
麦わら帽子はお茶の時期にこそ重宝される。
新緑の我が故郷はいつみても美しい。

実家につがいのツバメが巣を作ろうとしている。天井通気口のルーバーの上だ。
山間の過疎地でツバメに認められるのは、なんだか褒められたような感じだ。
しかし「縁起がいいじゃん」といっても聞かないのはこの方。
「フンが汚い」の一点張りで聴きやしない。せっせと威嚇して追っ払う。
昔の人は家をとても大事にするもんな。
が、ツバメの決心は固いようで、人間が家に上がるとこっそり戻ってくる。
これに対し、なにか物理的な対策を考えているらしい。

勝負の結末を見れずに戻ってきたのは心残りである。


最終日に母がコロッケを作ってくれました。地球上で最もおいしいコロッケ。
これはガチ。

妹との合作。自分の負担分はベーコンのみ。

久々の再会、妹に譲ったK-7です。いろんなところに連れって行ってもらっているようだ。
モードダイヤルのパッキンがひっかかっているのか非常に硬い。
使い方は分かっていない模様。

姪っ子とおじいちゃん。
とてものどかで、言い方を変えれば暇な連休でした。
これ褒め言葉ね。