RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

面白い雲。


夏は雲が面白い季節であります。
登山つながりで気象について勉強するとこれが実に奥深い!

一度だけ見たことのある忘れられない雲があります。
それは乳房雲。

↑転載です。
ほんとにこんな感じで、この世の終わりを思わせる気持ち悪さです。
こんなのが神奈川県にて観測できました。4年くらい前だったかな?
積乱雲は基本的に地上で暖められた空気が膨張・上昇してできるものですが、その中に雨とか氷がたくさん含まれていると、重くてそこだけ下降気流が生じるそうです。
下からは上昇気流、上からは下降気流。
これが雲の底でぶつかりあってこんな形になるんだそうです。

人生でただ一回の遭遇!!
しかしあの気持ち悪さに恋焦がれて、今日もまた空を見上げるのであります。
見かけたら一報ください。