RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

帰省してきた。


別に将棋の記事を書くつもりはありません。
いつもならば旅に出るGWだが、今年は実家に帰省した。
お茶は霜が降りたとかで全然伸びず、お茶摘みも行われない模様。
そうそう、例の土砂崩れも見てきた。予想の4倍ひどかった。
今も石が転がっていて、不謹慎だが「カッ、コッ」と気持ちの良い音を立てている。



見慣れない機械が導入されていました。
その昔家のお隣だった板金職人が亡くなったそうで、頂いてきたんだそうです。
ベンディングマシン?というのかな。平板を挟んで曲げるイケメンマシンです。
父がはしゃいでました。

そして職人自作の工具箱。これがすごい。
数枚のトタン板をつないで箱にしているのだが、全部折り込んでつなげてある。
折り目がきれいで、しかも箱のふちがななめになっているので蓋の収まりも良い。
どうやって設計したのか非常に気になる。これをみて「ヤベーな、、、、これはヤベーな、、、」
としか声が出なかった。感動の逸品。

まとめ。
お在所のお葬式があったため、とくにこれといった出来事はございませんでした。