RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

DA12-24mm F4のレンズフードの話。


見つけられなかったDA12-24のレンズフードの型番がわかった。
わざわざリコーに問い合わせたのに実はウェブにひっそり載っていた。
PH-RBI77というもの。
なんと定価4200円もする!
もちろん注文したわけだが、あの傷のつきまくったレンズフードは帰ってこないと思うとなんだか寂しい。ツーリングから山登りまでお供してもらった思い入れのあるアイテムだ。
無くしたあとフレアに悩まされたので、思った以上の効果はあったようだ。
なによりあれがないとカッコが付かない!

レンズキャップは昔のまま。

写りはそこそこなんだけど、平均して失敗の少ない安定感抜群のレンズ。
ただ、自分の個体は絞り羽根が固着気味なのか、絞ったまま戻らなくなることがある。



ともかく!ともかくだ、なんで買ったか忘れたけれど、買ってよかったレンズなの。