RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

昨日の話。


昨日はテストフライトでした。
3か月かけてバラバラにして組み直した機体が、また空に上がるのです。
フライトという行程はとても好き。いつもしげしげと見上げている空と対等になれる!
雲の立体感も、空の青さもグラデーションも格段に上です。キレイ!
今までヘリのフライトでは5000ft(約1500m)位ですが、今回は双発ターボプロップ機ゆえ、25000ft(約7500m)まで上がります。
ところが飛行の目的は遊覧ではなく性能を確かめるための試験飛行、データ採取が目的です。
一回のフライトでデーターを取りきらないと大ブーイングですので、大変緊張しました。
この飛行機でのフライトは4か月くらい前に一回乗ったので計2回目です。まだ試験手順も完全ではない…
パイロットにはいろいろ迷惑かけましたが、ご協力ありがとうございました。


ナビゲーション系のテスト中はお休み。
眼下の雲を眺めながら昼食です。最高のひととき。

空の青で気持ちを落ち着けながら体勢を立て直します。
ナビ試験は無線局を行ったり来たりするので急に旋回もします。
うろうろしてたら床に押し付けられます。今日の筋肉痛はこれだ!


無事データ取れてよかった。


>>12000ftでハンドポンプで脚下げする試験をやったが効かなかった。何回ポンピングしても手ごたえがなくスカスカ。
項目飛ばして5000ft位でもう一度試みたら簡単に油圧が来て脚が下がった。高度と液体の関係を身をもって体験した。
あと今回の画像はIXY撮影でした。