RAWイメージング。

実は全部JPEG撮って出し。

ここんとこ。


実は今、一週刊の夏休み中だったりする。
いつも通りふらふらっとどこか行かないのか?と言われてしまいそうだが、曇り空が続いているので決断できないまま今日に至る。長野に行きたかった。
というわけでずっと絵を描いてました。何枚捨てたことか。
やっぱりタイヤが鬼門。この前に描いてた奴は後輪のせいでおしゃかになった。
だから後輪が入らない角度を選んだ、頭いいな(笑)。

E420時代に撮った写真を模写。紙の横に並べられたら描きやすいのだけど、データしかなのでディスプレイに表示。
さすがE420。正直K-7より写りが良い。

下書きをトレースしました。
下敷きはニトリのテーブルマット(?)だが、なにかはがれてきたので困っている。

自分にとって絵を描く感覚はプラモを作っている感覚に近い。
どんなポーズの人をどんな場所に置こうか、そこが楽しい。
プラモやってて学んだことは多かったなぁ。
今では全く作らなくなってしまったが、たまに家に帰ると押し入れから出してきては遊ぶ(笑)


塗りがへたくそで嫌になる。。。
色はピクシアで塗ると胡散臭くなってしまうのでやめた。
Irfan viewでガンマと色合いだけ変えてそれっぽくした。ずるいだろ〜。


絵つながり。夏休みで夜更かしできるので最近のアニメの話(!)、総じて言えば「そんなこびないでください」って感じ。
共通点がある。
・目がデカイ。
・顔のパーツが三種類くらいしかないため、髪型、色でかき分けている。
・主人公が謎の特殊能力を持っている。
・主人公を取り巻く女の子の数!
・魔法の世界といえばなんでも許されると思っている。
・学校の制服が複雑。
・乳がやたらデカイ。

全ての原因は、アニメを見て育った人がアニメを作っているからだと思う。
今のガキに足りないのは「冒険」。ゼルダの伝説は幼いころの経験を生かしたゲームだったから大作になった。
さいころにもっと外で遊ぶべき!!
あと、「ひのきのぼう」って馬鹿にされてるけど、アイデア的にはドラクエの頂点じゃないかと思う。
以上、一日中部屋で絵を描いていた奴の愚痴でした。